2020年9月13日日曜日

古さが目立ってきてるよ

 一週間前の台風は、自分の周りでは何事もなく通り過ぎてくれました。

気象庁や報道の煽り方が凄かったので、絶対に通り過ぎた後に停電すると思っていました。でも、通り過ぎたら、なんの不自由なく過ごせてホッとしました。

今年はコロナがあったり、経験したことのないような台風が来たりで大変です。状況を見ながら対応できればいいでのですが、未知の病気や災害となると困ったものです。

各方面、対応の仕方に必ず問題は付き物だと思いますが、少々大げさに思っておいた方が身のためかなと感じています。コロナに関してはワクチンなどの特効薬や治療方法が確立するまでです、そんな風に対応するつもりです。軽く受け止めて痛い目に遭うよりも、重く受け止めて早めに対応した方が後になってよかったと思えるのではないかなぁ。

進まない修理

ロードバイクの整備の方は部品待ちになっています。結局ステムのスペーサーが予想に反して使えないものでした。1インチアヘッドの地獄にハマった感じw

今度はパーツを別のネットショップから買う事にして、よーーーく見て買う事にしましたが、写真だけじゃ見分けがつかないところもありますが、仕方がないので問合せフォームから質問しました。

ちゃんと対応してくれるか心配だったけど、たった1枚のスペーサーにもかかわらず、粘り強く対応してくれて助かりました。

ちなみに、そのネットショップは、ワールドサイクルさんです。

今週あたりに部品が届くでしょうから、来週はもしかするとロードバイクに乗れるかもしれません。。。

乗れないときは、ローラーで練習したいところですが、こちらもベルトの交換をするつもりで作業を進めようとしたら・・・、ある部品がポロっと自然に外れました(汗

よーっくみてみると、ネジの本体取り付け部分のプラスティックの周りが経年劣化で崩壊していました。そりゃもう、10年以上使っているし、諦めなさいと言われているような感じですが、たぶんこのパーツはそんなに重要なパーツではないと思われるので、なんとかこれ無で使えるようにやってみようかと思っています。

本人を含めて古くてダメなところが目立ち始めましたw

やばいというよりも、自然な流れなんでしょうから、壊れない程度に頑張るしかないですね。サイクリングの楽しみ方も、年齢に合わせて再構築しようかと思っています。

0 件のコメント: