2020年6月7日日曜日

山の中は茂り始めました

久しぶりの山ライド。
冬場にMTBの友と行ったコースの逆走をしてみました。
レコードのA面、B面的な楽しみ方?

そろそろシーズン終了かな

今年も日焼け止めと塩飴の季節になってきました。
平野では30度越えでエアコンなしで過ごせない日がありました。
まだ6月だというのに。。。
山の中はもうちょっと涼しいと思いますが、日差しをもろに浴びると日焼けの被害は避けられませんよね。

冬場に走った時はまだ未舗装路の状態だったのですが、今回走ったらなんとかなり舗装が進んでいました。
舗装といっても、ジャリをひいたり、エグレを埋めたりといった補修ですね。
でも、これってMTBにはマイナスの効果で。。。
悲しい事にオフロード感がなくなるんですよねぇ。
少しばかり走りにくい方が嬉しいので、これ以上は舗装してもらいたくないのですがw
ま、来年は全区間、舗装になっている可能性ありかな。

山の中はもえるような若葉の勢いもひと段落でしょうか。
道の上には所々白い花の絨毯が出来ていました。
この白い花、なんていう木なんだろうか?
実は家の庭木にも似たようなものがあってですね、気になっていたんです。

道は脇から延びる草木で覆われそうになってきています。
今回行ったところは800mくらいの高さなので、これ以上茂ることはないのかもしれませんが、そろそろMTBで自然の中を走れるシーズンも終わりかなと感じました。

家から自走で行くときはいつも近くの未舗装農道を行くのですが、そこの雑草は伸び放題。
多少ブッシュ化していましたw
川沿いの道も車が通っていないのか雑草が伸びきっていて、肌に触ってかゆかったw
そういえば、今日は山の日なのか?いたるところで草刈り機で雑草を切っていましたね。
季節の変わり目を感じる一日でした。

帰り道の途中で、そよ風にてカレーをゴチに。
走った後に食事ができるこの幸せ感はたまりません!

そろそろMTBシーズンの終盤を感じた一日でしたが、そろそろロードを組まないとですね。
重くて痛い腰を上げるのはいつの日かw



0 件のコメント: