2019年12月8日日曜日

再開、再会

11月は親が体調を悪くして入院となりました。
入院の手続きやら身の回りの面倒、そして仕事の工程が最終段階でバタバタでした。
12月に入りなんとか退院のめどがつき、元の生活へ。。。
暫くはこんな生活が続くと覚悟しつつ、以前やっていた事を再開し始めました。

10kmジョギングしたら

12月に入り時間が出来たのでジョギングを再開しました。
ジョギングは半年ぶりになります。
数年前にジョギングを始めて定期的に走っていましたが、こんなにブランクが空くのは初めてで、どうなることやらと恐る恐るの再開です。

サイクリングに関しては割とすんなり戻れたので、ジョギングも同じように戻れることを期待していましたが、一回目から劇的に辛かった。次に日から足全体が筋肉痛でした。

10kmの長い道のり。。。通しで走れたかというと、そうではなく、ところどころ歩きました(汗
5km過ぎたあたりから足があまり上がらなくなり、シューズの底を地面に擦ったりして、かなりキツカッタデス。。。
この状態といったら、ジョギングを始めたことの状態に近いですね。
地面に足を擦りながら走っていて、木の根っこで盛り上がったアスファルトにつまずいてコケタ苦い思い出が蘇りました(笑)
そんな初心者状態からでも、キロ6分ペースまで走れるようになりましたからね、体が再度慣れるまで頑張るしかないですね。

最初の頃ランニングして思ったには、「ランニングは100%修行」。
また修行に日々が続くと思うと気が重いですが、それ以上に体脂肪率が上がり体重も重くなっています。
困ったものです。
だれかお腹の脂肪を優先的に燃焼させる方法を知りませんか!

脊振ライド

ジョギングでガチガチに固まった足を癒すべく、今日はMTBでツーリングでした。
久々さのグループツーリング。山の友主催で、ガーネットさん&私というメンツでした。
この皆さんとは5月の怪我以来の再会です。サイカイネタが続きます。
とりあえず腰痛って事には違いないですが、怪我の状況の話をしたら心配を積もらせてしまったかも。伏せておけばよかったと反省。
走りについては、サイクリングは早くからリハビリライドしていたので、なんとか二人についていくことが出来ました。

今日のコースはいつも行っている周回コースですが、シングルありダブルありの楽しく走れるコースで、なんといってもグループライドで安心して走れるのがいいですね。

体を動かして温まるのもつかの間、山は登りもあれば下りもあるわけで、下って脊振の田中へ到着。田中の高さまで行くと、風が冷たく、空気もひんやり。。。標高500m以上はさすがに寒かったです。
後で知りましたが、今日は脊振の頂上で初冠雪だったとか。。。どうりで。。。

そして、帰ってきてから広滝の高取山公園で食事が出来たのが嬉しかったですね。
いやぁ、走った後に美味しいものが食べられるっていのは体にも心にも贅沢なひと時です。
高取山公園は昔、食堂をやっていましたが、昨年くらいまでお休みになっていて食事できなくなっていました。ですが、最近になって、ドッグランとともに食堂が再開されたのです。
うは、これで、サイカイネタ3個目ですねw

この公園と施設はもっと栄えてもらいたので情報を貼っておきます。
http://kanzaki.sagan.jp/kankou_spot/takatoriyama.html
またいつか、ランニング練習のあとで食事をしたいです!
次回は、おでんランチ食べますw

とまぁ、今日は5月に怪我して、少なからず心配をかけたお二人に元気な姿を見せられた良かったです。
これから元に戻れるよう頑張って行くしかありません!

0 件のコメント: