2019年12月22日日曜日

やっと落ちてきた

落ちて嬉しいのは。。。それは脂肪。
リハビリ中に20%越えをしてしまった体脂肪率。
増える傾向からやっと減る傾向へ。
生活が怪我前に状態に戻ってきたという事でしょうかね。

ジョギング効果?

この一か月間で再開したのはジョギング。
再開した一回目の後の筋肉痛がやたら酷くて止めようかと思ったほどでしたが、二回目以降は落ち着いてくれたようで、今は安心してジョギングできるようになりました。

メニューは10km、1時間30分くらいかけてゆっくりです。

筋肉に刺激が入り、なおかつ、脂肪も燃える丁度良いくらいかなと感じています。
サイクリングは4、5時間くらい乗りますが、ちょっと筋肉を食っている傾向があり、今の体の状態にはあっていないのかもしれません。
暫くジョギングを中心にトレーニングを進めたいと考えています。

さよならJogNote

今までスポーツ系SNSとしてJogNoteを使っていました。
暫くシステムのバージョンアップはなく、画面が時代遅れの雰囲気がしていましたが。。。
ついにサービス終了のお知らせが来ました。

JogNoteは知り合いから教えてもらって始めました。
実は自分もこのJogNoteと同じようなシステムを作ってみたいと思っていました。
既に同じ考えの物が存在していると、初めて見たときはガッカリしましたw

時代は進み、手入力していた運動情報は、運動を計測したデバイスから直接記録できるといった進化を遂げています。
GPSと地図情報を組み合わせて、SNSに参加している人たちの交流や競い合う気持ちを維持して飽きさせない仕組みづくりと。。。
システムを作る者としても興味がそそるものがあるんですよねぇ。
どもまぁ、そんなこんだも、機器メーカーによるユーザの囲い込み戦略など見え隠れするわけで、また、過剰なSNS依存もありそうで、ちょっと怖さもあります。

なもんで、JogNoteくらいが丁度よかったんですけどね。
終了しちゃうんじゃ仕方がない。。。
てか、それって、別の形で作り代えられないものかぁ。
新しいスポーツ系SNS。
何かアイデアないかぁ。

0 件のコメント: