2019年8月4日日曜日

時間がたっても冷めない名作

腰痛生活11週目。
病院でリハビリを受けていますが、脚あたりが中心のメニューになっていて、効果的には???って思っています。
寝たきり状態からのリハビリならわかるのですが。。。
脚をほぐしてくれるので、運動した後はマッサージ的な効果があるので、とりあえず受けておこうと思います。

エリプティカル

最近、個人的にお気に入りなのは、このトレーニングマシンです。
エアロバイクもやっていますが、ワット数が稼げなくて、エアロビ的にはちょっと非効率です。
そこでこれ、エリプティカル。
走るような動作に、手の振りも入ります。
よって、エアロバイクより動いているワット数が稼げて、カロリー消費のアップにつながります。
また、太もも周辺の筋トレにも効果ありだと思います。
終わった後の太ももの疲れ度は半端ないです。

なぜ消費カロリーを気にするかとおいうと、お腹の出っ張りが気になるからです。
きっと腹筋が弱っているからだと思いますが、普通にぜい肉も付いていそうなので。。。
有酸素系で脂肪燃焼ってところを狙っているわけです。

999問題

今放映中の朝ドラ。なるぞら。ちょっとはまって観ています。
子供の頃は普通に漫画やアニメが好きでしたから、その制作現場のドラマってことで興味があります。で、最近はその話が中心だったこともあり、気になるニュースが目に留まりました。

銀河鉄道999の盗作販売ってやつ!
当時のアニメーターが原作者の許可なく絵をかいて売ったらしい。

TV版の999のアニメーター(=わりと有名人らしい)が、メーテルをTV版のアニメの絵として描いてヤフオクで販売していたらしい。
TV版アニメもかなりヒットした作品なので、そういうのを欲しがるファンもいるそうです。
問題は、原作者の松本零士先生には断りをいれずにやってしまったらしい。
ちなみに、そのアニメ版のメーテルの絵は原作のメーテルとは比べると見劣りしてしまう絵です。まぁ、仕方がないですよ、TVアニメ版は制作スピードなども要求されるでしょうから、松本先生のようなクオリティを出すのは出来ないのが現実でしょう。このあたりのTVアニメの事情は、朝ドラの話の中にも出てきましたね。

ただ、TV版も大ヒットしたわけで、このアニメーターが描いたメーテルも受け入れられたわけですが、原作とは少し違うタッチのこの絵を自分のキャラクター作品だと勘違いするのはいかがなものかと思います。

朝ドラを見ていると、アニメの制作現場の苦悩が描かれています。漫画映画を創作していく過程での苦悩。キャラクターの作画からストーリー、物語の背景。。。大変ですね。
このような映画を作っているのは、今でいうとジブリくらいなんでしょうかね。
このくらいのことをやってのけれたら、アニメーターが自分の作品といってもファンの間や世間でも受け入れられるかもしれません。

そこで、銀河鉄道999なんですが。
これって、アニメに関しては原作在りきのなんです。TV版はもちろん映画版も。
キャラクターも物語も、松本先生の創作物ですよ。それは証拠に、雑誌連載のヒットから、その題材をもとにアニメを起こしているのですから。
アニメ制作会社としては、その原作をいかにTV版として載せるのか苦労したかと思うけど、創作したとは言えないですよ。
そこをTV版の絵柄で描いたとはいえ、自分の物のようにして販売するのはおかしい!
原作者にあまりにも失礼だ!
と、思ったのです。

銀河鉄道999は40年も前の作品ですが、今頃こんな問題が発生するとはw
流石に名作だから起こるピソードなのかもしれません。
松本先生は「時間」とかいう概念が好きのようですが、メーテル曰く自分にことを「時の流れの中を旅する女」だと言っています。
この先の未来でも、また謎のエピソードを繰り広げてくれるかもしれませんね。

0 件のコメント: