2019年8月11日日曜日

夏にお腹ポッコリw

腰痛生活12週目。
とりあえず動かせるところを動かしてのリハビリ生活が続いています。
なんですが、なぜかここにきて仕事が忙しくなり、リハビリ運動もサボりがち。
リハビリ運動のためにお金も使っているのに。。。
世に中うまく回っていかないものですw

間食

最近仕事が忙しくなってきて、やたら間食したくなります。
昔からプログラミングをしていると、やたらお腹がすきます。
一応頭を使っている(?)仕事なので糖分が消費されているのだと思っていますが、効率よく燃焼出来ているかは疑問。

頭の中で消費される糖分は、お腹の脂肪とは別腹?
食べると食べるだけ、お腹周りが気になります。
確かにポッコリしている。

運動せずの食事が増える=お腹がポッコリの法則

だれか、お腹の脂肪を燃焼して頭の回転をよくする方法を教えてください!

初盆

今年の夏は家族の初盆を迎えます。
一か月前から、初盆の準備でバタバタと盆提灯揃えたり、法事の準備をしたりで大変でした。

子供の頃は親戚の家へお盆の時期に遊びに行ってましたね。
流石に大きくなってからは行くことはありませんでしたが。
親戚のおばさんやおじさんの記憶といったら、そのころの若い記憶が強いです。
そして、今年の夏、正確には一年前からですが法事で顔を合わせることが多くなりました。

戦前戦後生まれのおじさんおばさんたち。さすがに半分くらいは集まれなくなりました。
亡くなったり、施設で暮らしていたり。
初盆の法事に来てくれたおばさんも、ちょっとボケが始まっているのか、同じことを何回も繰り返し話してくれます。
80歳を過ぎると、顔の雰囲気が変わりますが、声や話し方で確かにあのおばさんだと思えると懐かしさがこみ上げてきますね。
そんな法事のひと時も、もう数年すれば、もと静かになることでしょう。

自分の兄弟姉妹も一年前まで二人でしたが、今は静かになり複雑な気持ち。
結婚している人は、できるなら沢山子供を育てた方がいいよ、きっと。
平成は戦争がなかったけど、その他の怖い出来事が起こりやすくなり、戦争がないから平和という事は言い切れないと思う。

だからって、どうなれば平和な世の中なんでしょう。
それはきっと、一つ一つの家族が平和に暮らせるという事からなんだと思います。
正月やお盆になったら、家族が集まってパット明るくなる家庭がいいなぁ。
なんてテレビドラマの見すぎかなw

0 件のコメント: