2019年2月17日日曜日

今年一発目の練習会

早くも二月後半ですよ。
今年もあという間に終わってしまいそうな予感がしています。
何もせずに終わった、なんてことがないように、まずは体力づくり。
今日はロードバイク練習会の初日でした。

どうすべきか迷っていたんですが。。。

ロードバイクに乗らなく?乗れなく?なって半年。
MTBには乗っていましたがw
昨年は練習会の予定を組んでも、参加者がなくどうしたものかと悩んでいました。
今の流行のサイクリングとは違うので、いくらブームとは言え、誰も来ないよなぁ。
それでも、個人的には体を動かしたいわけで、健康維持はしないといけない。

ロードバイクに乗れなくなった理由は、家庭の事情ってやつなんですが、それも少し落ち着いてきたので、思い切って練習会の案内を出しました。
すると、以前来てくれていた人が参加してくれました。
久々に嬉しかったですね!
案ずるより産むがやすし?
まぁ、世の中なんとかなるようにできているのかもしれませんね。。。
今年は新人さんが来てくれることを願いましょう。

結果は。。。

半年ぶりにロードの練習ペースで100㎞乗りました。
MTBに乗ったり、ローラーを回していた分、何とか形にはなりましたが、ペースアップされたら全くついていけませんでした。。。悲しい。

腰が痛いは、脚はすぐ固まるは、お腹がすくはでいいところありませんでした。
体が負荷に慣れていないのは見え見え。
同じ自転車でもMTBのそれとは違いますね。

負荷をかけた練習をしたいという意味で、自宅でローラーをやっていますが、設定負荷値が最高まで来ているけど、機械の調子が悪いのか?どうも最高の負荷値になっていないような気がします。

まぁ、総合的に見れば、もうロードバイクとその練習環境のハード面を新しくした方が良いという事でしょう。
そういや、今日一緒に走った子はニューバイクをオーダーしたとか。
自分も体力の伸びしろ、または、体力キープできることを信じて新機材投入しちゃおうかな!
15年以上たったロードバイク、シルバー世代のエンジンじゃ、どうしようもなーいw

0 件のコメント: