2019年2月10日日曜日

新しいもの

今日は久しぶりにMTBでツーリングでした。
前日までの悪天候の影響が心配でしたが、路面は適度の湿っているという感じで、泥試合にはならず良かったです。

ユーアー、ファットバイク、オッケー!

今日は初対面の方がいて、その方のバイクがファットバイクでした。
街中で転がしているファットバイクを見かけたことがありますが、山の中でいい感じで走れるのか?疑問だったんですが、結果として普通に走っていらっしゃいました。

一つはエンジンがよかったってのがあります。
結構練習されている方のようで、登りで漕ぎが軽かったですね。さすが!
その方はレースにも出られているとのことで、他のバイクとの違いというと、ブレーキングやコーナーの立ち上がりなど、通常のバイクとはタイミングが違うそうです。
また、ストレートの伸びとか、スピードに乗せやすいらしいです。

言っちゃ悪いですが、武骨に見えるファットバイク、自分は好みではありませんが、、、。
山の中でも十分楽しめそうだということが分かりました。


新世代?

ファットバイクってのもそうですが、MTBに限らずロードでも新世代の商品が出てきています。
ファットバイクのオーナー様は色々なバイクを試されているようで、最近のカーボンバイクってのは走行性能が上がっているって話をされていました。

そういえば、自分も少し感じていたのですが、最近の物は専用設計っていうか、ロードならロードの性能(空力や力の伝わりうんぬんなど)を追求した結果、アマチュアが乗ってものその違いが現れるような性能になっている気がしています。

自分が感じたことを具体的にいうと、直進性能や加速性能かな。。。
例えば、エンジンの差があまりないにもかかわらず登りで抜かれたとき。スルスルスルと真っ直ぐ加速していく様はモーターでも仕込んであるように見えました。

自分のロードバイクは15年程前のアルミですが、エンジンのへたり具合も相まって、平均ペースは落ちまくりです。
これを補うには、エンジンを鍛えるしかないと思っていましたが、ニューバイクってのもありだなって感じています。
とかいって、新しいロードを手に入れて、また草レースで頑張るのって言われると、、、あれれって感じなんですけどねw

0 件のコメント: