2018年11月5日月曜日

体力が戻ったらニューマシンでも?!

リハビリジョギングを始めて3週目くらいになります。
まだ本コースを周る気持ちになれないので、渓流せせらぎコースから林道を周回するコースを走りました。

今回は南側のコースを周回

山の上は結構紅葉が進んできました。渓流コースの紅葉は赤く色づき日が差すと温かさを感じる雰囲気でした。
沢の音と色づく木々を見ながら、癒しジョギングとなりました。

今年の台風や大雨の被害はまだ残っており、崖崩れによる車両通行止めになっている所もありました。
まだ蜂や蜘蛛といった昆虫類が活動している様子で、深く林道へ入っていけませんが、自分の体力が戻るころには程よく寒くなり林道へ入っていける季節になっている事と思っています。
これから一か月くらいで元の体力に戻せればと考えています。

ニューマシン購入に向けて

MTBの友がニューマシンを手に入れたので、ちょっとそれを見学に行きました。
マシンはモンドレーカーのハードテイルモデル。
最新モデルという事で、12速、フロントシングルとう仕様でした。
リアは最大50T。
フロントは34T。
これって、フロントとリアを前後したら、最近のロードコンポの超初心者仕様のギア数くらいになります(笑

ハブのシャフトもスルーアクスルになっており、全体の合成感はロードバイクと同じくらいでしっかり感があり、組み立ても良好のようでした。

気になったのは、アクスルがクイック方式ではなく、リリースするのに六角が必要とのこと。
これは山遊びをしていてパンクした時の事を考えると、ちょっとマイナスの要素ですね。
クイックリリースなら工具なしでチューブ交換やパンク修理が出来ます。
もちろん工具類は持って走っていますが、たまに凡ミスで工具を忘れたりすることもあるので。。。大きく気になった点はその一点でした。
そこの所を改善できたらら買ってもいいかなぁ。

早く軽いハードテイルのマシンが欲しいところです。

0 件のコメント: