2018年8月26日日曜日

気温が上がっても、ペースは。。。

今朝も暑かったです。。。いつまで続くのか、この暑さ。。。
と、平地では不安になるくらいの暑さが続いていますが、山の上では少し涼しさを感じるようになりました。
田んぼの周りではトンボなのの虫が活発になってきています。今日はトンボの集団に突入してヘルメットの中にトンボが入り込んでしまいましたw
なんだかんだいっても、確実に秋は近づいていますよ。
でも、昨年同様、9月中旬まではこの暑さが続くのだろうなと思っていた方が身のためかもしれません。

負荷トレも終盤

今年は週2回のジョギングをやっています。
今週は天気や仕事の関係で1回でした。
ま、たまたまなんですけどね。

その状態で、今日もサイクリングで山登りしましたが。。。
割と調子よかったです。
速度が落ちてガックリしていたところも、昔の速度で走れました(喜

と、いう事は、週二回のジョギングって、それなりに負荷トレになっていたんですね。
負荷トレが目的だったので、狙い通りだったって事です。

問題はこれから心肺能力を上げて本番を迎える事が出来るかという事です。
これで2年前の記録と同じくらいのパフォーマンスが出るといいんですけどねぇ。
そこはさて、一か月後のお楽しみです。

ジョギングのペースアップの方法を教えてください!

今年はジョギングを積極的に入れての練習パターンとなっています。
前述のように、週2回やるとかなり足に疲労が溜まり、負荷トレにはなっていそうです。
ジョギングの目標はペースアップなんですが、そこはどのくらい楽になったかまだ分かりません。
自然と楽に走れるフォームを研究?しながらですが、あまり進歩がないような気がしています。
サイクリングシーズンが終わったら、いよいよジョギングシーズンで、今やっている事の真価が問われることになります。
そしてその先に。。。今シーズンの大会で結果を出したいです!

そういえば、この前、ジョギング中に他人に抜かれました。。。
小柄の男性でしたが、自分よりペースが2,3割増し速い感じで、あっという間に抜き去られました。
今、自分の目標がスピードアップなので、後ろに付けてフォームを眺めましたが。。。
さっぱり分かりませんでしたw
足の運びが速いのはなんとなくわかりました。足音で分かるし。
問題は足運びの感覚かなぁ。リズムってやつ?
体が硬いので、歩幅が長くはないと思っています。
ピッチ?を早めにしてスピードアップを図る方法を考えてみたいです。

0 件のコメント: