2018年8月13日月曜日

典型的な失敗例w

今年は天山ヒルクライムをしつこく続けています。
脊振に登るより、強度が高目だからです。
でも、なぁ、ナンボ登っても、まだ成果が少ないというか。。。
おまけに腰は痛くなるしw
とりあえず、8月一杯はこの地味トレを繰り返すつもりです。
まぁ、9月に成果が出る事を祈ります!

失敗写真( ;∀;)

写真を撮るのが結構好きなんですが、昨年はあまり撮ることなく終わり、今年もまだカメラを握ってさえいません汗

単に撮る物や人、イベントがないだけですが、カメラを使わないと腕も知識も衰退するだけなので、盆休みの間に写真を撮る事にしました。

何を撮るのかといいますと星です。夜空の星を撮ってみたかったんです。
でもその撮り方といったら、さすがに普通の知識ではうまく行きません。
幸いネットで調べたら、シャッタースピードやISO、F値の基本情報を知ることが出来ました。いやぁ、便利な世の中になったものですw

https://capa.getnavi.jp/special/253307/

夕方からそそくさと支度をして、以前から夜中に行ってみたかった田舎の駐車場で実行する事にしました。
標高はたったの100mくらい。本当はもっと高くないといけないみたいですが。。。

周りはほぼ真っ暗。10m以上先に街頭があるくらいです。
狙い通り暗さですが、この時期、人間界以外のものが寄ってきそうで怖いです汗

暗い中で作業するのも初めてで、段取りよくやらないと肝心のカメラすら狙い通りにおけません。
そんな中で段取りを考えながら準備するのも楽しいものです。って、これは性格にもよるとおもいますが。それに、将来はキャンプとかもしたにので経験値を上げるトレーニングにもなります。

今回は準備物としてはこんな感じ。

カメラ
三脚
ミニテーブル
パソコン
テーブルライト
ハンドライト

で、なんとか10分くらいで設営し終え、シャッターを切る事ができました。

写真を撮ってみて、普通の風景写真じゃない事がしみじみとわかります。

一番難しいのは、狙う方向かな。。。
星空の光じゃ、ライブビュー画面にうまく現れないので、ココって感じで狙う事ができません。参考にしたホームページにも書かれていたことですが、ここは本当に経験や工夫?が必要です。

で、肝心の写真なんですが。。。
かなり残念な感じにしか写っておらず。。。
せっかく撮ってきた写真ですが、ブログに載せる事を断念せざるおえません(激汗

一番にダメなのは自分の腕前ですがw
それ以外に、自分のデジイチはもう8年くらい前の奴で、感度を上げると画像にかなりのノイズが入ってしまう性能で、入門機なので文句はいえませんが。。。
やはりこの性能がネックになり、綺麗な画像にはなりませんでした。

カメラは入門機+標高低い+夏+ちょっと雲ってる

状況を並べると、悪い条件だらけじゃんwww
思いつきでやったらこんな結果でしたという、いかにも失敗例となってしまいました。

これから綺麗な星座や夜空の写真を見たら、それなりの知識や経験が必要ということで、有難く拝見したいと思います。

責任を取らされる世代?

東京オリンピックに向けて色々と問題がニュースに上がってきますね。
ここんとこ、スポーツに関する不祥事が多いのも、セクハラ、パワハラといった国際基準で見ると日本の古き伝統のNGな所があからさまになって来ているからなんだろうなと思っています。
メダルを取った選手やその団体で告発が続く。。。
なんぼ、メダルが取れた恩師でさえ、そうなるんですから。
でも、一昔前までは、それに耐えてメダル獲得まで行っていたわけですね。
良い事ではないのでしょうが、選手は耐えて耐えて耐えて頑張ったわけで、その根性たるや凄まじいものがありますね。

片や、今年色々とお騒がせの日大のスポーツ部の話ですが。。。
耐えるとか、根性といった方向から、また別の方向へ迷い道クネクネみたいなところがありますね。
指導者も学生もある程度同じ方向性で頑張れていたのが、もう完全にずれてきているんだと思います。
一線を越える行動や人生の隙間に落ちこんだりと、なぜアマチュアスポーツ界でこのような事が起こるのが本当に解せないです。しかもまだ学生で他の方向でもまだ考えられる年代なんですからねぇ。とわ言え、自分はエリートの状況は良く分からないので、もっと厳しいものがあるかもしれませんが。。。

社会の取り巻きの変化、人間の変化の悪い箇所ぶつかるとこんな事件が起きるものでしょうか。
逆に変化の良いところがぶつかり合い、最高の結果がだせるように頑張ってもらいたいところですね。

古い価値観を持った指導者は早く気がつかないと責任を取らされるだけの存在になっちゃいますよ。
平成のパーティに昭和のスーツやドレスじゃ参加できんでしょ。自分の立ち位置と振る舞いをクールに決めた人が勝ち?
変わらなければ責任を取らされる人間になるだけかなと。

0 件のコメント: