2018年8月19日日曜日

ちやのきエンデューロ 観戦

日曜日にMTBの面白い大会があるので、ロードトレは土曜日に。。。
前日から連日の猛暑に陰りが見え始め、土曜日の朝は涼しいくらいに感じました。
それでも、天気予報の最低気温は25度くらいだったので暑いはずでは?
慣れってのも凄いものですね。

ちやのき地区でMTB

古湯温泉から天山へ向かう道の途中に苣木地区があります。
県道の大きな道から山手へググッと入っていく感じの地区で、いつもは素通りしてしまう地区なんですよねぇ。
ただ、地区の方へ入っていけば、MTBで楽しそうな道があると思っていました。
今回はその地区に入っていけただけでも収穫があったようなもんです。

エンデューロ競技ということで、クローズドコースを乗って下ってを繰り返す競技で、DHとは違ってちゃんと登りも乗って走らないといけなくて、SSのスタート地点の出発時刻までに着いておかないといけないルール。今回のはSSが3ステージのコースでした。
山の中へ入れば涼しかったけど、重いDH系のバイクで登るのは大変だったでしょうね。
ただ、その辛さに対するご褒美の下り。かなりおいしかったのではないでしょうか!

シャッタに指を掛けていると!?

観戦応援したり写真撮ったりするのはMTBの大会がいいですね。
色んなアクションが見られるので面白いです。
自分はコースロープ間際のところで観戦と写真撮りをしていましたが、まじかで見られる走りは迫力がありましたね。

SS2の観戦ポイントは林道の道のきわで、雑草ぼうぼうな感じの所でした。
下ってくる選手をカメラで狙っていると。。。
なんと、シャッターを押す指に蚊がとまって刺しているではありませんかw

自分は蚊より蜂が飛んでくるのではないかと心配していましたかが。
蜂より蚊の方がましですけど、指を攻撃してくるとは。。。とほほ。

山の遊びとして

着地の時のどすんって音。
その後に土が飛んできたいりしてw
レース観戦でこんな体験はしたことないなぁ!

レースを見ていると自分でもやってみたくなる。
でも、飛ぶ系はやはりだめですよ。。。きっと病院送りになる可能性が高い。
XCでのんびり耐久とかで十分なんですけどね。
MTB大会はご無沙汰しているので、久しぶりに出たくなりました。

でもなぁ、ロードの練習をしていて体力落ちまくりってのが分かっているだけに辛い。
まぁ、のんびり山の雰囲気を楽しめたらいいんですけどね。

山で楽しむ系でまとめるとしたら、やはりキャンプをからめたいです。
キャンプ&MTB
キャンプ&トレラン

今後の楽しみ方のキーワードとしてキャンプを上げときます。
来年あたりから実施していきたいと考えています!
てか、まずはテント買わないとね(笑)



0 件のコメント: