2018年6月24日日曜日

自然の息吹を感じながら

今日も天気予報がいい方に外れました。
雨の予報を信じていたので、たまには別の事をしようかと考えていたんです。
雨の日の○○○。。。
やれるアクティビティといえばトレッキングかな?
カメラ片手にってのもいいね。
そういや、久しく写真撮ってないなぁ。。。

少し体が強度に慣れた

という事で、今日も負荷トレコースで練習に出ました。
MTBのお誘いもあったのですが、早朝出発だったのでちょっと予定が合わなく残念でした。
梅雨の時期の山サイクリングはホントに気持ちいです。心地よい涼しさと、周りから漂う自然の息吹が体をリフレッシュしてくれます。

負荷トレコースは2回目。
少し体が慣れた気がします。いつもこの時期にやっていますが、後半戦の基礎体力作り的な意味合いです。

序盤は天山の方へ登っていくのですが、下からブンブンと改造車の大群と、ドリ車を積んだ積載車が登っていきます。
今日も天山スキー場の駐車場でドリフト大会があるのだなと。。。
それにしても、事故があった場所なによくやるよなぁ。。。
事故は主催者の責任なんでしょうが、スキー場も商売のためならトラブルがあっても貸すんだなと逆の意味で感心しちゃいます。

途中でMTBコースに最適な道が出来始めていた

負荷トレコースのマックス区間は林道なんですが、ちらちら下の山肌を覗いていると、ビビットくる風景があるんですよねぇ。
林を伐採している区間。作業が進んでいて、綺麗な作業道が遠目に見えます。パッと見ですがMTBで楽しそうなんです。
まだ下った事のないトレール系もあるので、今の季節に限らず冬場も来ることになるでしょう。

ばーちゃん元気かな

いつもの休憩場所に座っていると、田中のかーちゃんがお出かけから戻ってこられて少し話をしました。
ここ数年、ここでお話しするのはお母さんの担当になっちゃいました。
ばーちゃんはお元気ですかと聞くと、歳の分の元気さとの事でした。
ばーちゃんが玄関の掃除やら自販機周りの仕事やらやっていた頃が懐かしいですね。
もう、最近のサイクリストには知らない存在となってしまったことでしょう。

紫陽花が満開

帰りはこの季節ならではの通り道を下って帰りました。
そう、紫陽花通りですね。
有名な白木地区の紫陽花です。
地区を通る道路沿いは、何かしら紫陽花が咲いています。



紫陽花の写真をと止まってみると、先にアマチュアカメラマンの女性が熱心に写真を撮っていました。
何だか邪魔になっていそう恐縮だったのですが、カメラマンさんはいきなり自分も含めて風景写真を撮り始めたではありませんか。
「気にしないでくだい」と言われてもですねぇ、、、w
ミイラ取りがミイラ、ならぬ、写真とりが被写体的な(爆
その人の写真が入選でもしようものなら、自分が写った写真が飾っれるわけで。。。
妙にワクワクしちゃいましたw

時代が変われば

先週の話ですが、バイクから降り際に、バイクを軽く前に出して手に取って止めようかとしたら、手が届かず自転車が前に飛び出してバタンと倒してしまいました。。。
いつもやっている動作なんですが、こんな失態をやるとは。
徐々にいつものやっていた機敏な動作が出来なくなってきているような気がして、歳をとってきているのだたと考えさせられる出来事でした。

歳を取ってきたのは自分ばかりではなく、バイクも結構な年齢です。
もう15年くらい乗っているでしょう。
9速時代のものなので、ほんとにそろそろ買い替えないといけないと思っていますが、買いたいと思えるバイクが見つからないのです。
グラファイトが潰れていなかったら、買っていたんですけどね。

そういや、SKI君曰く、今のMTBのフレームにヒビでも入れば新しいバイクを気兼ねなく帰る的な事を行っていました。
いやホント、そうなんですよね。物持ちがいいっていうか、使えるなら使ってよう的なおじさん時代の考え。
それに比べると、今の人達は平気で2台目、3台目と買い替えているような。そしてカスタムと称して改造だの軽量化だの、はたまた、不要なプロ仕様のレーサーをいきなり買ってしまうだのと。。。時代が変わればこうも変わるのかと。。。ぽつりぽつりと似非プロショップが出来るのもこういう時代だからでしょうかね。

0 件のコメント: