2018年6月17日日曜日

山の生き物も活性化してきています

今日もお山へ林道へ負荷トレサイクリングでした。
山のあちらこちらで草刈作業をされていましたね。
晴れの日を狙っての山の日だったのかもしれません。

蛇、蛇、蛇

今日は時計回りに林道サイクリングでした。
ちなみに、時計回りだと負荷トレになり、逆回りだとコントロールトレになります。
梅雨の間は負荷トレで参ります。
一応、この秋は英彦山に出ようかと考えているからです。
ヒルクライムへのルーティーントレ。いつまで続けられるかなw

山へ行くと、とにかく空気と景色、日差しが良く、行くだけで心の薬になりそうです。
気持ちよく走っているからといって注意は怠るな!
路面をよく見て、穴ぼこや枯葉などの危険なところは避けましょうね。
そして生き物に関してもですね。。。
今日は蛇に3匹も会いましたよ。
正直いって爬虫類はニガテなんです。

蛇の行動は予測がつきません。
近くに寄るまでじっとしてるし。
踏まれても大丈夫のような雰囲気さえします。
実際、自転車で踏まれる程度ならきっと大丈夫なんでしょうが。
踏まれたからって攻撃してきたら困るし。
やっかいな生き物です。



ランニングフォーム改善

土踏まずの痛みが出て練習量を減らしています。
フルマラソンでサブ4やるなら月間100㎞くらい走らないとと聞いたのですが。
なかなかうまく行きませんね。

距離を短くした分、練習の質を変えようと思い、走り方を変えてみました。
もう少し楽にスピードアップできるようにしたいです。
ネットの情報からですが、スピードアップには爪先から着地する方が良いとか。
自分はたぶん踵付近から着地していると思います。

爪先着地を少し意識して走っています。
走り慣れないせいか脚に負担んがかかっている感じがします。
なんだかこのままじゃ、また土踏まずが痛みそうな感じもします。
まぁ、もう少し様子を見てみますが。
サブ4の道は険しいです。

0 件のコメント: