2018年4月29日日曜日

山サイクでロングライド

今日は絶好のサイクリング日和でしたね。
この時期、朝方はまだ少し寒いくらいの日がありますが、それもなく出だしから快適に走り始められました。
GWの時期なのでいたるところで鯉のぼりが。
風があったので勢いよく泳いでいました。
でもですね、自分の方には常に尻尾を向けてくれています(汗
150km走った後の逆風は。。。腹が減りまくりでした。

オートポリスの裏道

とうことで、今日は一人で山サイクでロングライドでした。
菊池から登ってぐるっと鯛生、八女と走る感じ。
もちろん佐賀から自走です。

一人だったので、ちょっと気になっていた道を入れてみました。
オートポリスの裏道。
菊池渓谷を経由して走るのが一般的でしょうか?
今回は菊池の三叉路を左へ曲がりすぐさまオートポリスへ登る県道を走ってみました。

走ってみた感想は、程よい登りで快適な道でしたね。
この道なら、例えば大観峰からの帰りの道としても選択するのも有りかと思います。
出てくる先は菊池渓谷経由と同じだし。

GWの時期となれば、日差しはキツい状態です。
でも、林の中を走れたり、木陰もあるのでそれなりに快適な雰囲気でしたよ。
登りのキツさもそんなに感じませんでした。














何も問題なく登っり切るとオートポリスなわけです。
オートポリスの裏って、なにやらテストコースみたいなのがあるんですね。
使われているのか分かりませんが、バンクコースぽいのが見えました。

でまぁ、周りにはゲストハウスみたいなのがポツりと存在していました。
この辺りも、もう少しレジャー系のキャンプ場とかやればいいのに。
広大な敷地が雑草でうずもれているみたいな。
もう少し商売上手にやってもいいのでは。。。

そんな中で喫茶店みたいなゲストハウス?
よくみると「うかれ亭」って。。。
うう、T某氏のブログに出てくる、やる気と食欲も満たしてくれる喫茶店?ってこんなところにあるんですねw













昔からドライブで来ていたエリアですが、自転車では初走行でした。
この辺り、まだまだ知らない道は多いようです。
まだ体力が続く間は、他のコースも開拓してみたいものです。

自分のツーリングは基本的に走る事のみです(^^;
流行のサイクリングのように何処かでグルメを味わうってのがありません。
だから誰も来てくれないのか(笑泣

まぁ、でも、走る分のエネルギー補給は必要なので、鯛生金山でゆずはちみつソフトをいただきました。阿蘇辺りならジャージー牛乳ソフトなんでしょうが、ここいらではゆずとかワサビがソフトに入っています。
そんでもって、ちゃんと名前のとおりの風味が出ているのが嬉しいですね。



疲れない筋肉

ロングライドには疲れない体が必要です。
そんな体になってみたいものですが。。。
はたしてどんな練習をすればいい物かと。。。

小林優香選手というトラックのサイクリストをご存知ですか?
競輪界では絶対女王と呼ばれる、凄い選手らしいです。
なぜ興味を持ったのかというと、この方、競輪では福岡の所属らしいですが佐賀出身(鳥栖)らしいです。

実力といい年齢的にも、東京オリンピックでメダルが期待できる選手らしいのですが。
あるテレビ番組での一コマ。

疲れない筋肉ってことで、めっちゃ筋肉が柔らかいとか。。。
そこでポツリと話された食事のメニュー。
母親の食事管理でそうらしいですが「魚と大豆」らしいです。
競輪選手というと肉食ってイメージがありますが、この方は違うらしい。。。

オリンピックを狙っている選手がやっている事ですからね。
これから魚を食べるようにしたいって気持ちになりました。
問題は外食時。そのようなメニュがないのが問題ですね。
とりあえず、豆乳は続けていきましょう!

0 件のコメント: