2018年4月22日日曜日

お尻の筋肉痛で気づかされた事

一週間前の寒さが嘘のよううですね。
最近は日中が夏日になって大変。
そして、朝方は結構涼しいってのが曲者ですね。
着るものの調節と、体調管理に注意しないといけません。

トレッキングは入れるべき

先週のトレッキングの翌日、お尻周りが筋肉痛で辛かったです(汗
今年になってジョギングに力を入れていたのに、ここまで疲れが出るなんてと、自分の練習方法に呆れてしまいました。
ジョギングといっても、佐賀平野の農道とか使って走るだけなので、トレッキングで使う筋肉とは少し違うのでしょう。
などと自分なりに解釈しましたが、平日のジョギングで山道を登るには、車で移動するしかなく、練習としてはちょっと成り立ちません。土曜に時間を取って山道へ走りに行くのは、、、気が向けばできるかな(笑

そして今日、久しぶりにバイクでツーリング。漕ぎにちょっと変化が現れました。割と30km/hあたりで垂れなく安定して漕げました。
これはトレッキング効果かもしれません。
そういえば、ガーネットさん。
山でランニングしてるよなぁ。。。
マイ山コースで練習を積んでいるので、脚力が落ちないんですね、キット!
そう考え出すと、山修行の必要性がますますアップです。

東彼杵から嬉野、鹿島へ

先週、東彼杵の群岳へ行ってきました。
その時に、このエリアはMTBサイクリングにぴったしなのではと感じたわけです。
そして、ちょっと偵察がてらにロードバイクですが自走で走ってきました。

大村の松原駅の近くにセブンがあり、入り口の道路の角にあるのですが、すぐ横から登り道路となります。
そこから延々と、野岳キャンプ場やゴルフ場へと続いているわけです。
目的地は嬉野の広川原キャンプ場としました。

キャンプ場やゴルフ場辺りまでは割とキツメノ登りとなっていますが、そこを過ぎると、緩やかなアップダウンの林道に変わります。

途中、シャクナゲ公園があり展望台がありそうなので、写真ポイントだなと思い寄り道したんですが。
公園についてどこが展望台か分からなかったので交通整理のおじさんに聞いてみると
「昔は見渡しがよかったらしいけど、いまは。。。」
と、残念な返答がw
先の事もあるので、そそくさと元の道へ戻る事に。

どんどん走っていくと、イイ感じの林道になってきます。
周りは林で、先週の登山道と同じく、小鳥の鳴き声が響き渡っていました。
今日のサイクリングは言うなれば、トレッキングサイクリング?そんな感じでした。



ただ、県境に向かって進むにつれて道は狭く荒れ気味になり、ロードで走れない事はないのですが、ちょっと嫌な感じがする道でした。
このような道は、MTBか、最近雑誌にでてくるグラベルロードの出番だなと感じましたねぇ。

そんな道なので、のんびり漕いで周りを偵察しながら走っていると、いたるところに枝分かれに道、そして未舗装林道があるでわないですか!
こりゃ、来た会があったわ!と、嬉しくなっちゃいました。

今日はロードなので残念ながらそのような道へは突入できませんでした。
帰って来てから更に詳しく地図を眺めると、山の頂上付近まで伸びている道とかあって、かなり期待が膨らみます。

こりゃ、GWあたり・・・。と、考えています。

道が悪いうえ、急な登りや下りもあり、ちょっと怖い感じもありです。
ここはディスクブレーキがほしくなるエリアでした。
嬉野の山方面って走りがいがありそう。
今ままで行かず嫌いでしたが、ちょっと攻めてみたいエリアとなりました。
また行ってみようっと!

0 件のコメント: