2018年4月16日月曜日

車中泊&トレッキング

今日はバイクの練習をお休みにしたので、山へトレッキングに出かけました。
ネットで発見して興味を持ったトレラン大会があります。
太良の森トレイルランニング。
大会は先週終わっていますけどね。
彼杵の野岳湖公園からスタートして、太良の山を駆け抜けるレース。
コース図があったので、トレッキングで偵察です。

まずは彼杵の道の駅へゴー

今年から車中泊キャンプを兼ねてMTBやトレッキングをしたいと考えています。
いつも日曜はバイクに乗っているので、お休みの週を使って、車中泊&トレッキングを実行してみました。

まずは車の中で寝る事から。
彼杵の道の駅で車中泊してみる事に!
着いたのは23時前くらい。
この道の駅はRVパークなるものが併設されているだけあって、車中泊の車やキャンピングカーが沢山泊まっていました。

寝静まった感じの車を起こさないように、ささっと空いている駐車場へ移動。
そして速攻で車内を車中泊レイアウトに変更。
フルフラット対応の車なので、ささっと変更が出来ます。
寝具として持って行ったのは、毛布と寝袋。
着いた時の気温は10度以上あって毛布にくるまって寝れそうだったんですが、深夜をまわるとさすがに気温が落ち、寝袋に入り込みました。

今回失敗したのは、寝具のベースですね。
車内をフラットする方法は2通りで、座面ベットタイプと荷室タイプ。
自分は背丈が少し長いので、荷室にする必要がありました。
するとどうでしょう。荷室だと床面が硬いんですよ。
毛布でひいていますが、それでも硬さを感じるくらいでした。
銀マットを持っていくべきでした。
まぁ、いっそのこと、ニトリのマットを買うべきですね。
硬さを感じるベットでしたが、なんとか寝付くことが出来ました。

野岳湖へ

早朝6時に起床。
7時ころに出発点について、食事して、準備して、9時出発の予定を建てていました。

出発点の野岳湖キャンプ場へ行く途中、コンビニで朝食と行動食を買います。
いつも日曜はコンビニ食がメイン。
これって、健康的には良くないと思うんですようねぇ、、、。
おにぎりを作って行くとか、簡単な料理をするとか、改善したい所ですね。

早朝の野岳湖の駐車場は人影もなくひっそりとしていました。
サイクリングロードなどもあり、佐賀なら北山湖と同じ感じですね。
結構、周りに民家があるのには驚きました。

駐車場は広いのですが、宿泊の利用者も少なそうなので、次回来るとしたらここで車中泊したいところです。
もちろん、テントでも買ってソロキャンプとか!

郡岳へ

駐車場から山を見上げると、まだ靄がかかっていました。
一応、晴れマークが出ていたので、それを期待して、少し遅めの出発で9時です。
風は納まっていましたが、空気は冷たく、10度以下ってところでした。

山の中へ入れば、木々の緑の様相で、鳥たちの鳴き声が絶え間なく鳴り響き渡る。
頭の中の靄が晴れ、ストレスから解放されるような気持になれます。

始めて来た山なので、気楽にどんどんどんと歩いて行くと迷うかもしれないので、適度に緊張を持ち、地図読みをしながら登っていきました。
登山道は残り2kmくらいから険しくなりますが、道筋はしっかりついており、あまり迷う事はなさそうな道でした。案内板も適度になって不安になる事は有りませんでした。

頂上について、案内板の横に温度計があったので覗いてみると10度くらいでした。
天候はまだ曇り気味。11時前なのに、まだ気温が上がっていません。うう、寒い!
幸いに、昨日の天気の崩れの影響はなく、雨に降られなかったからよかったです。

公園から頂上まで4,5kmの行程で、休みを入れて1時間40分程度で到着でした。

帰り道の鉄塔道路。
こ、ここは!MTBで行ったら面白そう!

本日登った山はコチラ。
出来れば右手奥の山まで足を延ばせればと考えていましたが、割と距離があるし、時間を考えて諦める事にしました。

こうやって下から眺めると、あの頂上まで本当に行けたのかなぁと疑わしく思えますw

今回も想定外事項が発生。
下山途中で、右足の土踏まずの部分が痛み出しました。
奥の山まで行っていたら地獄でした(汗)

ジョギング練習の距離を伸ばしていたにもかかわらず、このような事が起きるとは残念。。。
その他の不安材料といえば、下肢部分の疲れ。
ジョギング程度の運動では鍛えようがないとはっきり分かりました。
それとも、トレッキングは歩き方にコツがあるのかな?
トレランを目指すなら、定期的に山登りしないといけないようです。

目標の大会の距離は、本コースで39km!短いので19㎞。。。
短い方なら昨年出た多久トレランと同じくらいの距離。
完走は出来るかもです。
でも、どうせやるなら、本コースの方ですよねぇ。。。

多久トレイルランニング

と、偶然でしょうか?
帰ってきたら郵便で多久トレランのお知らせと、前回大会の写真が送られてきました!
今時紙の写真をいただくなんて珍しく、昭和の思い出作り的な郵便で驚きましたw
でも有難いものです。実行委員会の皆さん、お疲れさまです。

で、今年の大会は、11月25日に決定したそうです。