2018年3月4日日曜日

予報外れの晴天の日

日曜の練習会は傘マーク予報が出ていたので中止にしときました。
でも、今日の天気ったらもう(笑

天気予報って今じゃ10日予報とかあって凄いものです。
精度云々はあまり申しませんが。。。
せめて3日前くらいで雨が降るか降らないといったところの精度を上げてもらいたい。
気象庁の週間予報には確度ABCがつきます。
これって、あまりあてになりません。
無くした方がよいと思いますよ、気象庁さん。

正解だったのは

早くから正解を出していたのはtenki.jpでした。
ここだけ日曜に晴れマークが。。。
またやらかすのかココは?と勘ぐっていましたが。
今回は正解でした。

川棚まで

晴れた場合の予定なんて立ててないもんだから、今日は一人でのんびりサイクリング。
行ってみたい所が思いつかなかったので、春のコースを逆走して嬉野を突き抜けて東彼杵まで。そこから北上して川棚で折り返しというコースでした。

東彼杵の海岸線沿いの道路は海を見て潮風を感じながらサイクリングできるので気持ちよかったですね。途中で並走する電車が追い抜いて行きましたが、昔住んでいた神奈川で江の島まで行くと江ノ電の似たような光景に出会えます。道も二車線で同じ。車の通りは東彼杵の方がいいですね。江の島はいつも渋滞していて、横をすり抜けるのがちょっと怖いくらいです。

川棚で折り返して波佐見へ向けて走りますが、その道は交通量が少なくそこそこ景色もよく川沿いを登っていける県道なので自分は好きなコースです。
もう少しコースのバリエーションを増やしたいところですが、佐賀から遠いのでなかなか寄り道できません。たまには車移動で色々なコースを探しながら走るのも良いかもしれません。また、車の助けを借りる歳なのかもしれません(爆

雨だったら

MTBの友から福岡のショップへ行きませんかのお誘いが。
雨が降るとしか思っていなかったので速攻OKだしました。
でもあえなく前日に天気予報が変わり、晴れたらMTBに乗るつもりだったらしいのでショップ行はキャンセルにしときました。

今、ポンとお金を出せるのであれば買い替えたいのですが。
そうもなかなかいききません。
もし納得のいく商品なら、お金を出すかもです。

ロードに関しては、最新のやつとかあまり興味がなく、電動シフトに内蔵ワイヤーとか言われてもピンときません。どちらかというと金属ワイヤーを外に通してくれよって言いたいくらいです。
プロの機材ならいざ知らず、エントリーモデルまでそんな傾向ですもんね。
ほんと阿保らしい仕様が今時のサイクリストの財布の紐を緩めるんでしょうね。
自分のは逆に硬く縛ってしまいます(爆

サイクリストのエイドポイント、コンビニ!

福富の三叉路付近にスーパーを改装したセブンが出来ていました。

ファミリーマート若木店は予想通り閉店していました。
セブンの新店舗に食われてしまいましたねぇ。。。
まぁ、八幡岳ライダー様には丁度良いところにセブンが出来たのではないでしょうか?

セブンで休憩しているとおじさんが声を掛けてきました。
「サイクリングですか」
って、ロードバイクにサイクリングジャージ着て横に立っていたら100%そうですよね。
まぁ、会話のきっかけの言葉だということは分かっていますが。

昔からよく同じように声を掛けられます。
冗談で「これからジョギングです」って答えたらどんな顔されるでしょうね?
知らない土地で見ず知らずの人に声を掛けられて、アドリブで笑いを取れるサイクリストになってみたいものです(爆

0 件のコメント: