2018年2月25日日曜日

信じれば報われる日本製品

2月の日曜は悪天候に呪われましたね。
今日も雨の一日でした。
なので、土曜日走りに出ましたが。。。
2月の悪天候が嘘のように晴れの天気。
気温も穏やかで風もあまりなく、今年初の気持ちいいサイクリングになりました。

やっとわかった

天気はよかったのですが、マシンのパーツで一つトラブル。
スピードメーターの積算距離・時間・平均速度が出ない(^^;
うはぁ、ついにスピードメーターが逝かれたのかと諦めそうになりました。

今日は雨の日なので、さっそくメンテナンス。
物はCATEYEのMITY8。ふる!
取説は残しておいて正解でした。
とりあえず、電池を抜き差しからのリセット。
時刻やホイールの径など設定して、問題なさげなんですが。。。
そういえば、以前モニターに点いていたATという文字が出ていません。
うーん、確かこれは自動ストップモードの表示だったような。。。
と、これが怪しいとにらんで設定。

するとどうでしょう。
見事に復活!
どうも、今年初めに時刻を設定し直した時に、このモードを間違って消したようです。
物が古いので諦めムードでしたが、なんとか直せてラッキーでした。

今はGPSスピードメータだの1万円以上する豪華な製品が殆どですからね。
欲しい商品ではありますが、自分にはオーバースペック。
それにスマホをスピードメーターと併用すれば問題なしです。

流石の日本製品

そのスマホを背中ポケットに入れてサイクリングしています。
今回は残念な事件が発生。
走行中にスマホが落ちるという惨事が発生しました。

後方からパタン!シャラシャラシャラ。。。って音がして。
振り返ると、スマホがアスファルトの上でサーフィンしてました(汗

やらかした事は仕方がない。
画面が割れたのではないかと諦めて拾いに戻ると。
流石に周囲に傷がついたものの、画面は無傷でした!
無傷で嬉しいのですが、ほんとビックリ。

耐久性のあるスマホを選んでいたので助かったのだと思います。
それに、よーくスマホを眺めると、画面の端に指先がかかりやすいようにエッジが立っています。
iPhoneやサムスンの高級なスマホの仕様と逆の事をしているんです。
キョーセラの奴ですけどね。

そのエッジが立っている部分が味噌かな。
そのおかげでクッション的な隙間が出来、地面と擦れるのを防いでくれるようです。
なので、画面に傷が入るのと引き換えにエッジが立っている部分が削られ傷になってしまいました。
それでも、極端に見た目が悪くなったわけじゃないのでOKです。

iPhoneとかほしいと思ったりもしますが、トラブルの事を考えると、日本製の頑丈な奴に限りますね。。。
もちろん、ケースとかに入れていれば大丈夫なんでしょうけどね。

キャッツアイのスピードメータ
キョーセラのスマホ
日本製万歳です!

女山トンネルの合流ポイントは注意

女山トンネルと女山峠(旧道)の合流地点はちょっと危ない感じです。
下って来ての合流なので、注意が必要です。
それにトンネルからいきなり車が飛び出してくるので、タイミングが悪いとぶつかるかもです。
危ないのは若木側の合流ポイントです。



0 件のコメント: