2018年3月18日日曜日

ランニング練習の効果か?

今日は風が少なく、絶好のサイクリング日和でした。
気温は少し上がった感じで、ウインドブレーカーなしでOKでした。
そういえば、桜マラソンもやってましたね。
ランナーにとっては少し暑い状況じゃなかたのかな?
暑さ対策で3月開催にしたはずなのにw
世の中うまく行かない事ばかりです!

ランニングの効果が出ている?

今日は平地基調のコースだったんですが、いい速度を維持しながら走ることが出来ました。
これはもしかしてランニングの効果かなと思っています。
今年はジョギング練習の距離を伸ばしましたので、それなりに練習になっているのかと。
だとすると、初めてジョギング練習がサイクリングに対して効果が表れたことになります。
今まで、さほど効果がなかったので、ちょっと嬉しいですね。
トライアスロンをやっている人は、サイクリングに関して初心者でもそこそこ付いてこれますからね。
ランニングも練習次第でサイクリングに効果あり。
下半身強化、安定感を付けるために引き続き頑張ってみたいと思います。

諫早干拓堤防から五家原を望む


ランニングの問題点と改善方法

現在の練習メニュは、週一度のジョギング15km。
今年になってから15kmにしました。
最近になってやっとこの距離に慣れてきました。

距離が長くなったせいか、数か所違和感とかマメができる状況です。。。
フォームを探りながらの練習となっています。

右足親指にマメ
右足膝の違和感

親指の肉刺については、足の運びを内側に寄せる事で解決できました。
脚の伸び方?スタイルが悪い内股が元凶でしょう。
足を進行方向に真っ直ぐ向けようとすると、膝が内側に。。。
足の向きと膝の向きを最適な方向に持っていきたいのですが、なかなか。。。
とりあえず、この向きを最適化することで、足のマメは解消しました。
結局、短い距離なら大丈夫そうなのですが。。。
もう暫く自分のフォームを研究しないといけません。
考えるのは好きな方なのでいいのですが(笑
フルマラソンに出られるよう研究に励みます!

0 件のコメント: