2018年2月4日日曜日

公民館は有難い存在です

毎年この2月の時期から走り出します。
分かっていますが、寒い。。。
早朝だと漕ぎだしてから暫くは指先が痛い。
歳をとると感覚が鈍ってくるといいますが。
まだ指先は若いようです(笑

寒さ対策

練習へ出るときの一食目は大体コンビニ食ですね。
腹をすかした状態で家を出てコンビニまで辛抱。
うーん、これって冬場は改善の余地ありですね。

一食目を家で食べて出てみれば、出るときから体温が上がっていい感じになるかも。
そんな事を考えて、最近一食目はお茶漬けですが家で食べています。

効果はありかなと思います。
家を出て暫くは指先が痛くなることはないですね。
でも、流石に気温5度以の世界をサイクリングの速さで暫く走っていると痛くなります(汗

早く朝九時に5度以上の季節にならないものかと待ち遠しいです。
今日は立春。
春よ来い。
早く来い。

もう暫くはお茶漬け効果で寒さを少しだけ凌ぎたいと思います。

まさかの雨

日曜は乗れる気配がしなかったので土曜にロードで出かけました。
いつもの平地コースをルーチンワーク。
有田が折り返しの町になりますが、そこまで来てやっと気温が6度。
時間は11時ころでしょうか、そこでやっと寒さから解放されました。

そこから体温とウエア、気温のバランスが取れて普通に走れるようになります。
空を見上げると、晴れ間ある曇り空。
天から日差しが注がれるのを期待していたら、何か他の物がポツポツと。。。
ポツポツと。。。雨粒が。。。天の恵みってもんじゃねぇ。
雨粒程度だから、明日降るであろう雪の露払い的な奴だと高を括っていました。

昼飯をコンビニで済ませて、車道に出て暫くすると、風が強烈に吹き出して。。。
北の方へ向かっていたので山が見えますが、山か影が雲で覆われおり、その雲たるや雨雲ではありませんか。。。
まさかの通り雨です。

北西の風の予報で、その方向からぐぐっと雨雲が飛んできました。
あっという間に平野は雨。冬の雨。。。
周りは田んぼと一軒家が続く道だったので、前へ進むしかない。
ラッキーにも公民館があり、その軒先で雨宿りできました。
日本はこんな公民館なんて建物がいたるところに在って有難いです。

まさかの忘れ物

先週はMTBライド。
その際に工具やポンプをデイバッグに移して走りました。
ライドが終わりその夕方はのんびりしていたら、やる事を忘れていました。
移した物を元の所へ戻す事を。。。

何故でしょうね、気がついていいポイントは有ったのに。

MTBとロードの位置を入れ替える時
ロードを外に出してスタンドに立てた時
シート下のバッグはジッパーが開いたまま

バタバタしてると気がつかないものですね(汗
もう引き返せないところで気がつき、今日はパンクしないようにと願うばかり。
そんな願いもどこへやら?
途中で雨が降ってくるし。。。
異物を拾ってパンクするのではないかと、家に戻るまでヒヤヒヤでした。

-4度の世界

今日は考え事をしていて頭が煮詰まったのでぶらりドライブ。
夏タイヤでどこまで行けるかというヒルクライムドライブ。
割と行けちゃって、脊振の田中まで。
車外の気温は―4度。
流石にだれも自転車には乗っていません(笑
って、だれかさんを除いては。。。
もちろん私じゃありません。
Happy Birthday to your son !

0 件のコメント: