2018年2月18日日曜日

自分に甘い。甘いものに弱い。

私は甘いもの&コーヒーが大好きな人です。
この組み合わせは王道だと思いますが、飽きませんね。
たまに頭を使っていると、甘物が欲しくなります。
食事の後でも甘いものを食べてしまう始末です。
で、これが曲者なんですよねぇ。

神経君、さようなら

それは昨年のトレランの後から始まりました。
トレランのお土産で羊羹を買ったんです。
午後のお茶菓子のお供には最高のお菓子?ですね。

でまぁ、そこから甘いものが止まらなくなって、、、
チョコだのクッキーだの食べていたら。。。
奥歯に激痛が。。。そして水がしみる。

悪くなってきているのは分かっていたのですが、それが少し治まっていたので油断してしまいました。

いつもは歯磨きをしっかりすれば沈静化していく歯の痛みも、今回ばかりは治りませんでした。でもまぁ、1っか月したら、少しは治まったんですが、歯がしみるのは治らずじまいでした。

そして2月の誕生日。歯医者さんからの定期健診のお知らせが届きました。
お知らせハガキは天からのお達しのように思え、受診する決心を固めました。

でまぁ、歯石取りのメニュのつもりが、先生に話をしたら、かぶせ物をはがして観てもらうことに。
「あ、これは虫歯ですね。神経を取りましょう」
即決でした。。。

それじゃ、次回に準備してみたいな話になるかと思いきや、いきなり麻酔注射が用意され、ぶちゅー、きゅいーんの刑に。。。
驚いたのは治療が始まって10分程度で処置が終わったことです。
こういうのって、歯科医師さんにはルーチンワークみたいなものなんでしょうね。
昔の記憶だと、2回くらいに分けて治療していたような。。。

歯の神経は10分程度で抹殺。
治療後、麻酔が解けて、水を飲んでもしみないのに感動。
早く行っておけばと後悔しました。
でも、これでこの奥歯は抜歯にリーチした事になるんでしょうね。
歳をとって段々と生き物としての機能が衰退したり無くなったりすることに寂しさを感じます。

ま、これからは甘いものもホドホドに、こまめに歯磨きするしかありません。

困るよね、道に凸凹

道路の表面に書かれている自転車横断帯。
最近になって規則が変わったようで、自転車横断帯は用済みたいですね。
ロードバイクにのっていると悩ましい横断帯だったので消えてくれるのは歓迎します。

で、最近になって、横断帯の白線を消した跡をよく見かけるようになりました。
でもさぁ、消したって言っても、白線を削っただけで、その後が窪んで道が凸凹になっているんですよ。
これはロードバイクにとっては曲者。
丁度リム打ちするような凹凸なんですよね。

きっとこれから年度末の工事で窪みを埋めるみたいな工事が始まるんでしょうが。。。
もし綺麗に舗装してくれなければ、マジ訴えたくなります。

調子よかったが、最後に

今日は一人でロード100kmでした。
割と調子がよく、シャカシャカ漕げたと思います。
前半に平均27km/hくらいが出ていたので、後半頑張って単独で平均28km/hを出そうと頑張ってみました。
でもでも、最後の白石平野の道路で向かい風に遭いながら失速。。。
シーズン序盤なので、こんなもんでしょう。
今シーズンは200kmで阿蘇往復とか企んでいるので、コツコツ頑張りたいと思います。

0 件のコメント: