2018年2月11日日曜日

九州自然歩道シリーズ 桃川>山内

この日曜日も気温が低くパッとしない曇り空。
でもまぁ、ロードで走れない事はない天気でしたね。
どちらにしろ、練習会はなしの予定にしてしまったので、何をやるのか迷ってしまいました。
ロードバイクは前回の汚れた状態で油をさしていない状態だったので走らせたくない。
なので、MTBの出番ってことで。
久々に自然歩道シリーズです。

新方式を採用

鳥栖の自然歩道から西へ向かって走っていますが、始めてからもう十年くらい経ちました。
一年に一回くらいのペースでなかなか先に進みませんが、ようやく有田まで来ることが出来ました。

前回は眉山を越えて伊万里の桃川まで。
今回は、桃川から有田の山内まででした。

そして、今回から新方式を採用します。
ずっと家から自走で走りとおしていましたが、もう諦めます(笑
スタート地点まで車移動です!
行動範囲の限界です。
家から自走だと、目的のコースを走る時間が足りません。。。
体力の限界というのも少しありますけどね(^^;

せっかく車で移動するなら、ちょっとキャンプチックにやりたいと考えています。
車中伯キャンプが目標です。
で、それはまだやったことがないので、今日はとりあえず現地でちょっとしたキャンプごっこを加えてみました。
お湯を沸かして、カップラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだりしちゃいました。
乗り終えた直ぐ後に、暖かい物を食べられるのはいいですね。

この辺りは思い出の地

今回のコースは、以前トレトレで走ったことがある地域です。
それも十年くらい前の話ですが。。。
自然歩道を通って行っていると、あの辺りを走ったなぁ、なんて記憶が蘇ります。

今回のコースは。。。
正直言って、あまりぱっとしませんでしたが、自然の山の中を走れるという意味では、ちちょっとしたツーリング気分を味わえるコースでした。




ただ、やはりそういう区間は短く、黒岳に関しては、登山コースになりそうだったので行けませんでした。
今日は一人だし、地図の等高線は込み合い登山系のコースだと分かっていましたから。
30代なら担ぎで行ったかもしれませんが、もう無理は禁物です。

そういえば、昔トレトレで来た時は、この黒岳がコースに入っていたような記憶が。
自分は時間制限に掛り進めませんでしたが。
トップグループの連中はここを行ったのかと思うと、さすがやなと感心しちゃいました。

新ルールその2

さすがに、険しい頂上付近はバイクを担いでいく事は出来ません。
危険を冒してまでやるつもりはないですからね。
でも、頂上を通って走破したいという気持ちはあります。
ですので、ここはトレッキングで走破するという代替えルールにします!
それで自分を納得させますw

枝分かれ分岐が沢山

割と綺麗なコースばかりだったので、MTBの醍醐味としてはちょっと残念でした。
でも、枝道が沢山あったりして、時間的に余裕があれば、そちらを探索してみたいですね。
一本入ってみましたが、シングル的な道で面白かったです。

そういや、山の中で似つかわしくない?光景が。
自然歩道から近くの農家に庭の駐車場にピカピカのポルシェが。。。
930系でした。
山中の隠れ家のような別荘じゃなくて、地元の農家さん。
なんだか気になるなぁ。
ニューオータニの前の秘密基地に停まっていても気になりませんけどネ!

0 件のコメント: