2018年1月28日日曜日

今年も中止でした

1月ラストとの日曜日。
本来ならキツタノのトライアウトをやる日程でした。
ですが、週末は冷たい雨や雪が降るあいにくの空模様。
残念ながらトライアウトを実施でませんでした。
実は昨年も同じような状況で二年連続中止(汗
今年の冬の空は本当に厳しく冷徹です。

A確率

金曜まで曇り予報で降水確率40%くらいだったので、気持ちだけは曇り時々晴れくらいを期待していました。
開催する方のとっては、この中途半端な天気予報によって、前向きな気持ちに雲が掛り続けるってのが一番嫌なんです。

前日の土曜日。天気予報を確認すると傘マーク点灯。
気象庁お得意の24時間前の悪い方向への転換。
A確率の週間予報ってのは正直言ってあてになりません。
何のために高精細な気象衛星とかAIとか導入しているのだろうと疑いたくなります。
もう少し自信がついたらABC確率は表示したほうがいいのではと言いたい。

それでも、当日はなんとか曇りくらいに落ち着く事もあるかと思い天気予報を注視していたら。。。
他社の天気予報も同じ方向に変わりました。

ちなみに私が観ている天気予報とは
・気象庁
・Yahoo!天気
・tenki.jp

他にもあるでしょうが、有名どころを奇数社分チェックして、最終的に多い方の予報を信じることにしています。

これが私なりのA確率の出し方です。

で、今日は24時間前予報が見事に当たって、天気は総崩れ。前日の晴れ間はどこへやら。
冬の日に途中で雨に会うなんて嫌ですからね。今回は中止にして正解でした。

SKIトレール+未開拓トレール

そんな事もあって、日曜は何をするか悩んでいたら、山の上からメールが届きました。
SKI君からのMTBライドのお誘い。
日曜は雨らしいよとメールを返したら、どうも天気予報を確認していなかったらしく、それでは土曜の午後からって話になり、急きょ出かけることになりました。

行った先は、SKIトレールからその周辺の未開拓トレール。
午後だけであまり時間が取れないのいので近場をぐるぐるでした。

行った先の未開拓トレールは、今じゃあまり見なくなった未舗装の林道。
まだこのエリアに未舗装路があるなんてとビックリ。
雪も程よく残っており冷や汗流しながら楽しくライドを楽しめました。

もう一本行きましたが、そちらは道自体の状況が悪く、しかも日陰で土は凍り付き、水たまりは厚い氷の道となっていました(冷汗
厚い氷といっても、その上を通ると、”バリバリバリ”という音の後に後輪が沈みこみ、割れ目から凍っていない水が出てくる始末!
うっかり足をそこに着くと超ブルーナ気持ちになった事でしょう。
なんとか冷水に足を沈めることなく難を逃れましたが。正直言ってこのラストのトレールだけは余分でした(^^;

まぁ、そんなこんだで、マシンの新車情報やら、だれかさんにいい事♡話やら、近況の情報をかわし楽しいライドで終わりました。

そういや、昨年のスノーライドからもう一年が経ちました。
ホント、歳をとるのが早くなったと感じる今日この頃です。
後はもう。。。って感じですが。
健康や体に気を使いながら、楽しくやっていけたらと願うばかりです。
願うばかりで、うまく行ってませんけどね。
あはは。。。(汗

0 件のコメント: