2018年1月21日日曜日

今年もそろそろシーズンインです

一月もあっという間に後半戦です。
そろそろロードバイクに乗る準備をしないといけない時期になってきました。
今年も練習会を出来たらと考えています。
でも、参加者の数は安定しません。
ロードバイクが流行ってはいますが、これ如何に?
やってることが流行のサイクリングと違うんでしょうね(汗

18+15

先週、ちょっとランニングを頑張ってみました。
次の目標に向けて練習コースを作っています。
15kmコースを作るつもりなんですが。
1回目はちょっと長すぎました。
2回目は距離的にはちょうど良いくらい。
だったんですが。
1,2回目の間隔をあまり空けずに走ったものですから、脚に来ましたね。
でもこれって、二つ合わせてもフルマラソンの距離まで行っていないわけで。
目標に対する実力がつくまでの道のりはまだまだ遠いように思えました。
よくフルマラソンで30kmの壁という話を聞きます。
それが今回のキツさに近いのかな?
早くも越えるべき壁が見えてきたようで、ある意味不安が解消した感じです。
未知の領域を一歩一歩踏み倒していくしかありません。
次のランニングシーズンまでどのようなメニュにするか?
そんな事を考えるのも楽しいものです。

今シーズン初のロードバイク

1月末からロードに乗り始めます。
今日は春コースを試走してきました。
田舎の方に行くと、バイパスが伸びていたり、トンネルが開通していたりでした。
女山トンネルは昨年通りましたが、やはりトンネルを越えるより峠越えですね。
それくらいのアクセントは平地コースならば必要でしょう!

ここ数年、パフォーマンスの落ち込みをヒシヒシと感じます。
今日は今シーズン初日だったからかもしれませんが、なんだか心拍がいい感じで上がる事もなく、低出力なままの走りになりました。
体が慣れてきて、気温が上がってきたら、元に戻る事を期待していますが、その戻り幅が少ないかもしれませんね。
どうしたものか。。。

今年の目標とか

多少遅くなっても、長い距離をキッチリ走り切れればOKだと考えています。
今年は阿蘇とか自走で行きたいな。
一日(日中)かかっていいので200kmキッチリ走れる体力。
そんな線を狙いたいです。

今年走り出しのオドメーター、33,951km
早くバイクを買ったら?って言われているような気がします(汗

0 件のコメント: