2018年1月7日日曜日

平日のように代わり映えのしない正月でした

今年もあという間に成人の日ですね。。。
お屠蘇気分もすっかり消えてという時期ですが、昨晩に久しぶりに日本酒をいただいたので、また正月気分が戻ってきました。
あまり酒を呑まない私にはそんなもんです。
お酒一杯で正月気分でハッピーになれる。安上がりな私です。

正月ラン

正月は大した予定もなく平日のように過ごしていました。
正月はジョギングウイークの最終日と決めており20km走ってきました。
ランの方は以前と比べたら調子がいいですね。
少しキツイことしても、脚がへこたれないくらい成長したのを感じます。
これは週一のジョギングトレの成果でしょうか!
目指すはフルマラソンからのトレールランです。
さぁ、果たして本格的なトレランまで進むことが出来るでしょうか?

MTBツーリング その1

そして3日はぶらっとMTBツーリング。
八幡岳の三角点を目指して、林道ツーリングしてきました。
今回のルートは、未舗装ルートがあると踏んで行ったのですが、残念ながらオール舗装道路でした。八幡岳周辺はよく治山されていますね。

林道を走りながら、山の斜面を観察して走れるところを探したりしますが、そういうところも発見できずじまいで残念でした。
それにしても、八幡岳は古くから治山されているようで、いたるところに石を積んだのり面がありました。近代的なコンクリとかの補強じゃないので、かなり昔に整備されたのではないかと思います。
そうこうしながら進んでいると、古い言い伝えのある神社みたいなところへ出ました。
案内板を読むと、その昔この土地を支配していた城主の跡取り問題でいざこざがあり、本来跡取りをするはずの方が毒を盛られて亡くなってしまい、ここに祀っているようです。
そういえば、この周辺はこのような場所が幾つかあり、MTBでちゃらちゃら走っていると祟られそうな、、、そんな事はないようにと毎回手を合わせるようにしています。
後でパソコンで情報を検索していたら、八幡岳ってちょっと怖い所みたいな情報を発見。。。
確かに涼しげな感じがするんですよねぇ。。。あまり一人で行くのはよそうっと(汗

MTBツーリング その2

そして今日はトレーニングがてらのMTBツーリング。脊振まで。
今年もまた2月からロードを始めるつもりなので、ボチボチ負荷をかけて乗り始めないといけません。
脊振田中まではアウター縛り。キツくなったらダンシングで乗り切る的な(汗
気合いを入れているからではありませんが、平地で二人組のロードが走っていたのを見て、追いついて抜いてしまいました。
もちろん、ロードの方は少しのんびりペースだったんですけどね。それでも、MTBでロードを抜くのはちょっと優越感があるので気分いいですね(笑

まぁ、そんなこんなで、今年初の脊振でした。
空は曇っていて寒さが身にしみました。

脊振のMTB練習コースを周って、いつもの山茶花千防館で休憩。
今日も地元のみかんを270円でゲット。
マックスバリューで買うと400円くらいするのでお買い得感アリアリです。
しかも数も多いんじゃないかなぁ。


帰り道の平地は旧道を探しながら戻ってきました。
ジョギングコースで使いたいと思っています。
国道と県道のどちらを走りたいかというと県道です。
それより、面白い?というか、走っていて飽きないのは、町道や旧道です。
くねくね曲がっていたほうがいいんです。真っ直ぐな道だと、淡々と真っ直ぐ走るだけなのでつまらないと思いませんか?
なので、私は農道や川の側道を走るのも大好きです。

曲がった道が好きだという、へそ曲がりな奴だと思わないでくださいね(笑

0 件のコメント: