2017年9月24日日曜日

痛い賞味期限

いよいよ夏の終わりを感じる季節になってきました。
っていうか、それ、遅くない?
こんな時期までツクツクボウシが鳴いている。
子供の頃の記憶では夏休みの最終週に鳴いていたような。
やはり気候の温暖化が進んでいるのでしょうか?

嫌なタイミング

日曜日に走れないので、今週は土曜日にぶらっといつものコースへ。
土曜なので車の多さを感じます。
朝方だけど、車の行き来が多いですね。
そんななか、曲がり角で車とヤリとする事が数回。

妙なタイミングで車と出会います。
長い行程のなかで、なぜこの場所でこのタイミングでと。。。
うまくすれ違えてラッキーだったのか?
それとも運を使ってしまう寸前なのか?

実は一度、その運を使い果たしたことがあります。
それが、ちょうどこの時期だったんです。
今日はその場所を通過する行程でしたが、ふと頭に嫌な予感がよぎり、遠回りして通過する事にしました。そして、無事に行程を回り切れました。

事故に遭う確率は?数値的には出せるかもしれませんが。
あれ以来、その確率を下がるための、縁起をかついだりするようになりました。
それに、事故を起こす原因になる事はやらない。
ネガティブな方向性は潰す。
真面目くさったような話ではなく、自分でやれる防止策は、この確率を低くすることぐらいなのですから。

ウエアの賞味期限

今着ている半そでのジャージは結構長い時間着ています。
上着なのでなかなか破けませんからね。
それに比べると、下のパンツは賞味期限がきます。

黒色が落ちちゃうとか。SPF表示の奴はとくにそうなりやすいような気がします。

今回は色落ちではありませんが、パットの機能低下で買い替えました。
パットのシーム際がすれての痛み。
そして、股下の擦れがマックスに(^^;

ウエア類の種類って、ヘルメットやシューズまで入れると、5種類ほどでしょうか?
できれば、1年に1回は、この種類ごとに交換したいものですね。
最長で4,5年持たせる計画。
なので、あまり流行のデザインのものは買わないようにしています。
でも、そんなこと言っていると、ずーっと買いそびれてしまうんですよね。
MTB用のバイザー付きで好みの物がなくて困っています。
結局、ヘルメットは10年くらい使ってます(汗
メットも賞味期限切れ。早く買い直さなきゃ。。。

0 件のコメント: