2017年9月11日月曜日

久々の200㎞越え

今週は嬉野のショップライドへ行ってきました。
お店は「シモムラサイクルズ」
3か月前に嬉野の中心地に開店したホカホカのお店です(笑)

話してみたら顔見知りだった

最近はSNSをやっていれば興味のある情報が勝手に上がってきてくれます。
その中に、シモムラさんのショップライドが出て来たんです。
今回のライドのコースは、広域農道を利用したコースで100㎞あまり。
以前から多良岳周辺は興味があり、機会があれば行ってみたい地域でした。
まさに自分が気にしていたコースなので参加を申し込みました。

ショップに問い合わせの後、担当の方から返信が。
どうも、キツタノで走っている最中にご一緒した人と判明(笑)
自分も色々とやってきているので、サイクリストの知り合いは多いです。
でも、軽く挨拶した程度とかで、顔は覚えていても名前まではですね。。。
話の流れで合った時の状況から、あー、あの時の人かぁと確認できました。

走ってみると

コースは多良岳周辺の100㎞
自分的には佐賀県内で練習がてら行くつもりでした。
なので、集合場所への移動は自走です。
佐賀市から嬉野まで、よくよく測ってみると40㎞以上はあるみたい。
まぁ、200㎞は行かないから大丈夫だろうと軽く考えていたら痛い目に遭いました。
サイコンでは、きっちり207kmと出ていました。

メインのコースですが、ミカン畑などを横切る広域農道です。
なので、アップダウンの連続。
それも波の距離が微妙に長いです。
短いアップダウンなら勢いで越えられます。
ですが、今回のコースは、地味に疲労が足に溜まる中距離アップダウンでした。
きっと、車やオートバイなら気持ちいと思います(汗

夏の暑さが。。。

太陽が昇るにつれて気温も上昇。
この日は、夏の暑さ程度に気温が上昇しました。
軽く30度は越えていましたね。

序盤は調子が良かったのですが、お昼頃から暑さにやられました。
ペダルを回そうとしても体が嫌がる。。。
気持ちも徐々に嫌々モードに突入。
今回は躊躇なく27Tにギアを入れてました。

でも、他の人といったら、元気なんですよねぇ。
なんだやねんと思えるくらい。
そういえば、SNSなど見ているとビックリする事があります。
夏でも平地を走っている人たち。
真夏のサイクリングをこなしていて、暑さに慣れているのだろうと思いました。
慣れたらできる?
でも、真夏のサイクリングってのは、慣れたくはないなぁ(汗

あ、あの時に

偶然にもイベント主さまと顔見知りだと言う事。
それと、一緒に走っていた人とも、一度お会いした人たちでした。
ちょうど一年前にCRコースの試走会をしたときに厳木や天川の登りでお会いしてました。
自分の方は気が付いていなかったのですが、先方が気が付かれていました。
コンビニで話している時に、あの時の話や、身の回りの人達の話で盛り上がりました。
あの時は、YMMTさんが先方をキャッチして、頑張ってついって行った挙句の果てに、真っ白になられていたような。。。
あの時の方とは(驚
そして、どおりで速いわけです。
自分より1枚は確実に上手でした。
今回も、多少ついていけても、最後はコチラがダメダメモードに突入で終わりでした。

たまに出かけるのも面白い

今回はショップライドに参加させてもらいました。
ずっと以前はどちらかというと開催の方でしたから、懐かし雰囲気を味わえました。
また、偶然の再会などあり面白かったです。

そういや、人と合って話をしていると、殆ど昔話ですね。
10年前のCRはこんなだったとか?
あの人はご存知ですかとか?
ちょっと自分を語れないのが残念なおじさんって感じです(汗

大会に出る機会も少なくなりました。意識してのことですが。
でも、また楽しい機会をつくれるよう、色々な企画をできたらと思えた一日でした。

0 件のコメント: