2017年5月28日日曜日

意味のある趣味だと思っています

今日も朝方から走り始めて山の方へ。
日差しは暑いですが空気は涼しく快適なサイクリングしてきました。
こんないい環境で走っていますが、だれともすれ違わないんですよねぇ。
みんな、いつ、どこを走っているのでしょう?
でも、今日は珍しく脊振で一人のサイクリストと遭遇。
後追いからパスしてちょっと満足感を得ました!

壱岐は出ませんが

最近はレースに出ることから足が遠のいています。
出たいという気持ちだけは持っていますが
実際にエントリーシートを出すところまでモチベーションが上がらないのが問題ですね。
日々の練習は、毎年のごとく同じパターンでやっています。
出ないから練習しないと、日曜の時間がぽっかり空いちゃう。
暇つぶしのような練習になっちゃってます。
でも、体を健康な状態に保つという事を担っている趣味。
意味のある趣味だと思っているので、続けられてます。
そんな趣味も、もう30年くらい続いています。
佐賀に戻って来てから、佐賀市内から見渡せる地域はかなり行っちゃいましたね。
何かちょっとした変化を持たせたいところです。

もう10年

私の近くで高齢おじさん達が5名ほどでミーティングしていました。
聞き耳を立てているわけじゃないですがお話の内容が聞こえてきます。
どうも、おじさんたちの会を作って計画的に運営してきたらしい。
今年で10年目らしいですが、70代で始めたので今は80代。。。
体力的にもキツく、会員数は減っていくし活動が不活発になって来た。
ここいらで潮時かなと。。。

活動内容や年齢は違えど、私も今のスタイルでサイクリングをしだして10年目くらい。
厳密にはもっと以前からですが。
このおじさんたちの話を聞いていたら自分の今のサイクリング環境と似ていて、心に寂しさが浸みこんできました。

独立な形、地域性や仲間や友達関係を頼りにせず、走りの方向性だけぶれずにやってきているつもりです。
ですが、ここ数年サイクリングブームにもかかわらず、活動は低調気味。
今のブームの方向性と違うのは百も承知。
だからといって方向性を変えたくはありません。

佐賀という人口が少ない地域性もありますが、はたしで今後の展開は。。。
何か足すのか、または、引くのか?変えるのか?
ちょっとゲームチックな話ですが(笑
おじさんみたいな年齢層じゃないので、もっとやれるはずですが。。。
無い知恵を絞りだしてやっていけるのもいつまでかな?(汗

0 件のコメント: