2017年2月12日日曜日

寒い中でも楽しさを求めて

今年一番の寒波が来た後なので、今日はさすがに寒い一日でした。
山を眺めると頂上付近は一面の雪化粧。
MTBの方が楽しいってわかっていますが、今日からロードの練習会なのでぐっと我慢してバイクの練習に出ました。

練習会初日

今朝方は佐賀市でも道端に雪が残っていたり、水たまりが凍っていたりしていました。
見るからに寒いし、特に空気の冷たさは痛いいたくらいでした。

ロードでの練習は風を切る事で体温が奪われるので辛いですね。
今日一日、指先や爪先が冷えたまま、ペースを上げても温まる気配がしませんでした。
こんなのは久しぶりだな。。。

冷気を吸い込んだ時の走りって体の動きが鈍くなりませんか?
体が硬くなっているのが感じ取れます。
ペースをそこそこ上げることは出来ましたが、頑張る気力が凍り付いて力が出ませんでした(笑)

白石平野に入って運よく追い風が吹いていました。
なかなかない事です。運がいい。
日差しも少し出てきて、今日一番の快適な走り。
30km/h以上で飛ばしている時がロードでは一番楽しく感じます。
速度はその時の体力にもよりますが、やっぱそこそこ飛ばせないとロードは楽しくない。
スピード感とその緊張。
体をマシンの操作でギリギリまで追い込んでいく面白さ。
このあたりに一般のスポーツサイクリングの楽しさがあると思います。

オルタナテイブ・ファクト

政治の事はよくわかりませんが、ニュースで話題になっていた言葉。
トランプ政権の顧問が記者の質問に答えた時の言葉。「もう一つの事実」と訳すらしい。
見て明らかな事実に対して、反論の言葉として出たようですが、「え?」って感じ。
それ以外にも「フェイクニュース」とか。。。
嘘でも堂々と言い切ってしまえば本当になるとまでは言いませんが、グレーなところでお茶を濁したり、多少の真実味を覚える事もありそうで。。。
力技の広告戦略ぽさを感じますが、戦争時のプロパガンダ作戦のような危うさを感じますね。
今はネットの時代で、そんな嘘のような記事が簡単に聴衆に届けられる仕組みが出来上がっています。
昔から都市伝説的な話とか耳にすることはあっても、そんなの作り話だよと笑って退けるくらいの事でしたが、ネット時代には真に受けてしまう人も多いようです。

そういえば、自転車のメンテナンスで、ペダルの軸の動きをよくするためにグリスアップするって話がありますが、そこでぬるっとした動きにしたいために大量のグリスを塗るってのを幾つか見かけたことがあります。こういうのも、個人の好みでやったことが独り歩きして、これが普通だと都市伝説化していそうな例かなと思います。後、ハブのラチェット音が嫌なので大量グリス投入とか(笑)

健康食に過剰なダイエットの方法、はたまた個人クリニックでの効果があるかわかならい癌治療とか。
情報化社会、情報インフラがもたらす負の側面。
特に今の情報デバイスが個人単位で持てるので、情報を信じるも信じないも個人で完結できる。
家族でテレビから得る情報なら、家族の意見で色々な意見を聴きながら判断できるので、そのあたりも昔と違うところですね。

色々と相談のできる家族や友人がいて、独りで引きこもらないような生活環境ができているよう注意を払いたいものだと感じました。

0 件のコメント: