2016年12月4日日曜日

一難去って。。。

やっと風邪が治りました。
今週からジョギングを再開しました。
練習再開です。
と、頑張ろうとした矢先、またしてもトラブルが。。。

左足親指の付け根が痛い

病み上がりなので、いつものジョギングコースをゆっくりペースで走行するメニュー。
脚に大した負荷はかかっていないはずなのに?
なぜか1Km過ぎたあたりから足に痛みが。

前々から、長い距離を走ると出ていた症状ですが。
左足の親指の付け根の痛み。

その日は、少し痛みを堪えながらも、ジョギングを終えることが出来ました。
家に帰って痛い箇所を確認すると、確かに赤くなっている。
あらら。。。

今回に様に走るのが嫌になるような痛みは初めてです。
ジョギングの情報を検索してみると、外反母趾などの情報が出てきました。
足の指の反り方を眺めると、確かに自分もそうなのかもと思えます。
まぁ、とりあえずバンテリンを塗って様子を見ましたが。
二日開けて走ってみたら、状況は改善されていました。

なんだか不思議な状況ですが。
足の指のストレッチなんぞしてから走り出したのが効いたのでしょうか?

大会本番まで、あと一か月。
ここにきて気になる痛みです。
再発しないよう、ストレッチなど予防に努めて本番を迎えたいものです!

バイクメンテナンス

MTBのメンテナンス。。。まだショップに出せていません。
まずは、奥にしまった状況を改善すべく、表に出して磨きました(笑
昨シーズン、あまり乗っていないバイクですが、シーズンを終えた状態であまり清掃していなかったので汚れが目立ちました。
清掃して、来週こそはショップにもっていきたいと願うばかりです。

ついでにママチャリまで

某ブログで趣味のオートバイをいじり倒している記事を拝見すると、うらやましい限りなんですが。
自分はオートバイを持っていないし、車はあれどいじれる腕前はないし。

そういえば、いじれる一台がありました。
ママチャリ、シティサイクルです!

最近、どうも前ブレーキのアーチの合成がふにゃふにゃで嫌な感じでした。
おまけに、アウターワイヤーにヒビが入っている状況。

こりゃ、ブレーキ関係のメンテナンスですねと、始めてみました。
ブレーキアーチ分解清掃にワイヤー交換。
ちなみに、ワイヤー関係はMTBパーツのおさがりです(笑
なので部品代はただ。

ちなみに、ロードバイクのブレーキワイヤーは使えません。
太古の部分の形状が違うんです。
ママチャリなどの一般車のワイヤーの先端のひっかけ部分。
形を見ると、本当に太古のような形になっています(笑)

パーツ代をケチりましたけど。
タダより高いものはありませんみたいに、作業は難航しました。

使い込んだ中古パーツだけに、インナーワイヤーがちゃんと通せないとか、問題が多発。
ワイヤーセットを一本作るだけに時間を取られました。
出来合いのパーツがMrMAXに売っていますけどね。

ワイヤーの長さからちゃんと最適化したい性格なんで。
かといって新品のワイヤーをバラで買う気はさらさらありませんから。

お蔭さまで、シティサイクルの前ブレーキはサクサク動くようになりました。
見た目もすっきり。
でも、ワイヤーの色が白から黒になったのが玉に瑕です(笑

0 件のコメント: