2016年12月18日日曜日

ジョギング効果あり

冬らしい寒さになってきました。
今年は乗り遅れたMTB。
まだメンテナンスに出してないです。
でも、乗れる状態ではあるので、乗ろうかと思ったら。
パンク!
早朝に、さぁ頑張ろうって時に、ガックシ。
スローパンクのようです。
まったく気が付きませんでした。
まぁ、こういう時は、走行時にパンクにならずによかった、、、と
ポジティブシンキングするようにしています(笑

新シューズ

MTBがだめならジョギングです。
今週の平日は天候がよろしくなく、ジョギングすることなく終わりました。
なので、先週買ったランニングシューズは、今日が初おろしとなりました。

以前はいていたシューズよりランニング向けのはずなんですが。
なんだか、重量が重い気がします。
ちょっと気になるところですが、走ってみるとですね、やはり若干重く感じました。
これは長い距離を走ると多少なりと影響がありそうです。。。(汗

良かった点は、踏み出しが自然というか、靴底の形状がいいんでしょうね。
前へ進む感じの踏み出しになって自然に体が前へ出る感じです。
うまくリズムに乗ればこれは武器になりそう。
というか、大会までもう3週間くらい。
もっと早く買って、このシューズに慣れておけばよかったと悔やんでいます。

安物のシューズから、エントリーレベルのシューズへ。

吉と出てもらいたいところです!

ついでにローラーなんてのも

先週、久しぶりにペダルを漕ぎましたが、持久力が落ちていました。
一か月以上のサイクリングレスの生活でしたが、やはり落ちるところは落ちていました。
来シーズンに向けて、少し心配になって来たので、ローラーを始めました。

で、今日漕いで分かったことは。
筋力的にはあまり落ちてなさそうな?

今日はきっと負荷のレベルを落としての始まりだと思っていたら、そんなことをすることもなく。
普通にシーズン中の負荷で漕げました。

へぇ、これってジョギングの効果かな。
11,12月とやったことはジョギングだけですからね。
きっとそうなんでしょう。

持久力は落ちていますが、それなりに踏めて回せたののには驚き。
ジョギングって基礎トレには有効なんだと、今更ながら確認できました。
ジョギングメニュは通年のメニュになりそうです。

0 件のコメント: