2016年9月4日日曜日

里山ランニング

台風10号に続き12号。
12号も迷走といいましょうか、急に速度が遅くなったりで予測がつかず困ったものですね。
台風の迷走ぶりや巨大さときたら、自分たちの子供の頃とは違うものを感じます。
一言でいえば気候変動なんでしょうが。
これから先、環境破壊とかなんとかで、悪い方向に行ったきりにならないといいのですが。
そういえば最近は数年前ほど地球温暖化の話とか出てきませんね。
本当は一時的な変動だったのか
または、環境活動家のビジネスがピークを過ぎたのか(笑)

クロカンランニング

今日は遅い台風の影響を受けそうで受けなさそうな微妙な天候でした。
ロードバイクの場合は、雨が降ると嫌なので基本的に乗りません。
天候が悪い方向に向かっているのは確かなので、本日はランニングでした。

日曜は出張ランニングです。
いつもなら家を起点にぐるっと走ってきますが、休日は車で練習場所まで移動してランニング。
起伏のあるコースを選んでのランニング。
基本的にアスファルト道路ですが、平日よりきつめになるようにコースを選んでいます。

里山を眺めながらのんびりとランニング。
今日は伸びきった夏草の除草作業の日だったらしく、川沿いは草刈機やら作業の人やらで賑わっていました。
自分は草を刈っていただいた道を楽々と走れてラッキーでした。

田んぼの水回りや、川沿いにはたくさんのトンボが飛んでいました。
今日よく見かけたのが、全身黒色のハグロトンボ。
トンボと追いかけっこしながら走るってのも里山ランニングっぽくていいですね。

締めのクライミング

駐車場に着く前にまだ余裕があったので、足を延ばす事にしました。
今の目標は英彦山なのでランニングでもヒルクライム(笑)
丘の頂上まで1.5kmくらいの登りコースを入れてみました。
既に運動の時間が1時間を越えて、飲み食いなしだったので、ちょっとやばいかなと迷いました。
途中からエスケープできる自然歩道があります。
林の中だから涼しそうだし、熱中症になるといやなのでエスケープすることに。
草が多少茂っている感じですが、轍ははっきりしていてトレランぽく帰れそうでしたが。。。

私の目の前に、緑色の細くて長いにょろにょろとした蛇が通り過ぎまして、、、。

思わず、ううっと、爬虫類は嫌いです。
噛まれなくてよかったなと、安堵。

半そで短パンですから、蚊にも食われそうなので、ここはエスケープするのをやめ。
頂上までランニングに戻りました。

ランニングの登るのは初めてのコース。
バイクで登ったりはしていましたが、ここはランニングの方が楽だと、今回分かりました。
ペースにもよると思いますけどね。

頂上へ行くと、使われなくなったテレビの電波塔があります。
基礎の建物部分は以前と変わらない様子でしたが、上を眺めると変わっていました。
アンテナ撤去!
はぁ、なんと!
丸坊主になった鉄塔って感じで、ちょっと違和感あり。

小さなアンテナが残っていましたが、データ通信のために使うのでしょうか?
狼煙を使っていた太古の時代から使われていた場所ですから。
通信基地としては残すべき所でしょうかね。

さ、英彦山まで残り3週間。
ラストスパートです。

0 件のコメント: