2015年12月6日日曜日

アウト―ぉ

12月の第一日曜日。
毎年、MTBで自然歩道の旅に出る日なんですが。
今年はマシンの調子が悪く、お預けになりました。

ブレーキパット終了

先週のライドでブレーキの不調が顕著に出てきました。
リアブレーキ。
パットがかすかにローターに接触している音。
いつもは、シャリンシャリン♪程度ですが。
ちょっと金属音ぽいジャーシュー♪的な音。
車輪のクイックのゆるみからくるアクスルのずれが原因かとも思いましたが。
チェックするとやはり。。。

久々にパットを抜いて見てみると、薄皮パットとなり端の方は金属が見えていました。
終了っす。
出ていくのはあっさり諦めました。
ブレーキは、古い9速時代のデオーレの油圧ディスク。M525.。
パットの在庫はあるはずもなく。
スーデポの兄ちゃんに聞いたら、シマノの在庫ありで、1週間以内で届くそうなので注文。
来週は、パット交換の作業から始まりです。

鷹取山

暇になった日曜日。
いつも考えていて実行していない、トレッキングとやらをやってみました。
目的地はみやき町の鷹取山(403m)。
数年前の土器山以来のアタックです。
ここは麓に公園があって便利。
近くにコンビニもあるし。
準備が超簡単にできました。

ルートとしては
公園から中腹の林道
林道から頂上
の、2ステージ。

林道から頂上までは、国土地理院の地図に破線が載っておらず、少し不安でしたが。
登っている人は多いようでトレールは踏み跡がハッキリしていました。
登山者のホームページ等で予習していけば問題ないルートでした。

斜面が急なところはありますが、ビニールパイプの階段等が整備されていて足元はOK。
サイクリストな私には足首の弱さがが不安なところ。
最近はMTBを担ぐシーンも少なく(笑)
本日は無難に終われてよかったです。

キツサ的には、急な斜面が連続するところくらいですが、いい感じに心拍があがり体が温まるくらいでした。
いつもは、MTBという荷物があるのですから。。。まだ楽なのかもしれません!

登山者としては初心者。
やるべきことはやらないとですね。
靴の紐を、適度に締めることを怠っていたので、足をくじきそうになりました。

少しずつ実績を積み、少しずつ高い所を目指したいと考えています。




整備記録

バイク = スペシャEPIC
内容 = ブレーキパットの取り外し
次回 = パット入荷後、取り付け

0 件のコメント: