2015年12月20日日曜日

たまにはのんびりと

本格的な寒い冬がやってきました。
雪が残っていそうなら山へ行くのも面白そうですが。
そうでもなさそうなので今日は止めました。
それに、先週ガッツリ山乗りしたので、今回は少しお休み。
だからといって体を動かさないわけにはいかない性分。
10kmくらいのウォーキングをしてきました。

オススメのコースです

日の隈から仁比山にかけて10㎞のコースを作っています。
佐賀平野の真っ平なコースとちがって里山らしい起伏があります。
個人的には山・川・里ありの里山クロカンコースです。

佐賀平野が平らでいいのですが。
景色が変わらなかったり。
やたら真っ直ぐだったり。
少し嫌だなぁと思うところがあります。
まぁ、コース取りを工夫すればいいんですけどね。

自宅から日の隈山まで10㎞車移動しないといけないのがイマイチなところですが。
たまに走る程度なら許せる範囲です。
また、土器山という山があって、トレッキングもやれます。
この辺りは、自分の遊びフィールドとしてちょどよいパッケージングになっています(笑

あの頃が懐かしい

日の隈山へ戻っている途中でサイクリング御一行様とすれ違いました。
先頭はロードバイクでしたが、クロスやミニベロが続く少しのんびり気味のサイクリング。

遠目に顔を覗くと。。。
あーって、知ってる顔でした。
ブリットさんの御一行様。

このコースは昔、サイクリング協会をやっている時に企画したコース。
佐賀市のどんどんどんの森を出発。
川上>金立>日の隈
仁比山ゴールの里山サイクリングコース。
ふれあいサイクリングの企画でした。
ブリットさんとのお付き合いは、この大会がきっかけだったような。
懐かしい。

以前企画したコースを使ってくれているのは嬉しいです。
やたら高いロードバイクが目立つ最近のサイクリング事情。
一般の方(ミニベロとか)の走行可能範囲でやれるサイクリングがあってもいいですよね。
やる価値があると思うんです。
一般の方を元気づけるサイクリング。
ブリットさんにとってはお店の客さんとのふれあいの範囲かもしれませんが。
そういう所を狙った企画だったので、継続して実践されていて嬉しいです。

0 件のコメント: