2015年10月4日日曜日

継続は健康の力なりって事で

先週から続いている風邪。
今週も引きずっています。
熱は出なくなったものの、鼻水が止まらず、喉が少しイガイガ。
毎年この時期。
いまだに予防の手を見つけられずです(汗

風邪が治ったら

とりあえず、のんびり山を走れるよう頑張るつもり。
今年も、残り3か月。
じわじわと気温も落ちてきています。
山乗りの準備をせねば。

もちろん、面白い企画があれば、ロードで遠乗りもいいですね。
アイデア募集中。

癌の話は嫌いです

川島なお美さんが、癌で亡くなってしまいました。
赤の他人の芸能人ですが、子供のころからテレビで見ている人が亡くなるとなんとなく寂しくなりますね。今いくよさんも、元気な漫才師だっただけに、今くるよさんの落ち込みがめっちゃ辛い感じになりました。

癌といえば、昔は不治の病。ですが、今では薬や治療で治すことができるらしいです。
私の同級生も白血病(血液の癌?)にかかりましたが、治りました。
(治ったのはいいけれど、体のダメージは相当大変なものでした)
川島さんは、仕事柄か癌の治療を受けなかったそうですね。
亡くなる前に、やせた病の体で一般の会見に臨んだだけあって、仕事に対する誇りを持たれていたのでしょう。
でも、残された家族の事を考えると。。。どうなんだろうと思えます。
若いとはいえ、50歳過ぎ。結婚して数年後の悲劇のようでが。。。うーん。

若年層で癌にかかると、進行が速くて治る確率が低くなると聞いたことがあります。
人生の半分以上を残して取り残された家族は、かなり辛い状況に置かれてしまうことになります。
性格にもよるでしょうが、きっぱり忘れて人生をやり直せればいいのでしょうが。
うまく立ち直れた人の方が多ければ良いですね。

幸いに治すことが出来て社会復帰出来た人と家族。
または、残念な事になってしまって残された家族。
うまく生活が回るようになるまで心労は絶えないことでしょう。

医学の進歩は有難いものです。
それプラス、それにかかわる直接的な人へのケアの仕組みづくりもあったらいいですね。
独りで落ち込まれるとどうしようもない。
もし、うまく心を切り替えられなかったら?
周りの家族・親類縁者、友達など、力になれなかったのが一つの原因と考えるべきでしょうか。はぁ(溜息

病気にはかかりたくない。
だれだって健康で元気に過ごしたい
自分の健康方針としては、今の楽しいスポーツの趣味を続けることです。

0 件のコメント: