2015年8月9日日曜日

夏真っ盛り

夏のシーズン。
山派、海派ときかれたら?
自分は山のほうですねぇ。
泳ぎができないうえに、海辺でのんびりするってのも不得意です。
北部九州で海水浴ができるのは、8月上旬まででしょうか?
海は今週、来週がピークでしょう。
でもさすがにこの時期は、プールに行って涼しく過ごしたい気持ちにかられます。
プールに関しては、行ってみようかと悩んでいるところ。
最近、首から肩にかけて懲りや痛みがします。
上半身を積極的に使っていないので、そろそろ年齢的にやばいのかと思って言います。
その対策として、水泳。
選択肢としてありでしょうか?

で、やっぱり山へ

今日は独りでのんびりと山サイクリングでした。
いつもの避暑コースでした。
登り出だしは暑さを感じます。
でも、2‐300m登れば、風が涼しくなって走りやすくなります。
暑さは先週より少しましになった気がしました。

途中に川沿いのコースがあり、支線から溢れた水が道を冷やしてくれるところがあります。
ここんと、平野では雨が降っていないですが、山は降ったのでしょうか?
水量も多く、側面に滴り落ちる湧き水の量も豊富でした。
こういうところに通ると、来たかいがあったと思える瞬間です。



豊富な水量とは逆に、虫の量が少ない!
この時期はぶよとの戦いになりますが、まったく出てこない。
脊振の佐賀方面の方の話です。

ですが、NDさんと脊振頂上付近であったとき、福岡方面の自衛隊道路ではかなりぶよに攻撃されたらしいです。
自衛隊道路の方が緑が豊富だからですかね?
そのうち、暑さが和らいだら佐賀方面に移動するかも?
ぶよを振り切るだけの脚力はなく。
(たぶんアームストロングでさえもだめでしょう)
山の敵の一番は何といってもぶよ(虫)ですね。

Adidas A123 サングラス 終了

長年愛用してきたサングラスの耳かけの柄部分が破損して終了です。。。
この間、間違って洗濯してしまったって、ちょうど耳にかかる部分が破損してしまいました。
掛ける事はできますが、耳がゴリゴリされて痛いです。
なんとか補強する方法がないものでしょうか?
A123ってありがちなスポーツサングラス。
もし使っていない奴があれば、譲っていただけたら嬉しいです(笑

耳にかかる部分がえぐれている(泣

気になったニュース

「電気柵設置の79歳男性が自殺」
たしか日中は切っているはずの電気を切り忘れてたのが発端となった事故。
漏電対策装置に、仕掛けの日頃のメンテナンス。。。
それに、よりによって観光の家族がそこに立ち入ってしまったという不運。
ヒューマンエラーはだれにでも起こしうる事。
何か一連の動作に慣れてしまった時に陥りやすい出来事のような気がします。
自分たちはスポーツバイクを楽しんでいます。
30km/hで移動する無音の乗り物。
同じように人を傷つけたり、死に至らしめたりする可能性はあります。
乗り方。乗るコース。マシンのメンテナンスなど。
何かこちらが気を緩めると大事故が起きてもおかしくないなと思っています。

乗り手との周りに少しでも緊張感を持つ事が大事だと考えています。
なので個人として「キツタノ」でしても、いい加減な奴とは走らない事にしています。

0 件のコメント: