2015年8月23日日曜日

男前は左前?

8月も下旬。
まだ30度を超える気候が続きます。
今朝目覚めたのは6時。
わりと涼しくなっていてちょっとびっくりでした。
山のふもとまでの移動も楽ちん。
ついに季節の変わり目を肌で感じるようになってきました。

左前ブレーキ

自転車、オートバイと、右前ブレーキが日本では常識です。
でも、ヨーロッパのレースでは、よーっく自転車を観察して見ると左前ブレーキになっていますね。
ちなみにスポーツバイクのワイヤーのルーティングもヨーロッパ仕様に最適化されているようです。
なにで、右前ブレーキでワイヤーをルーティングするとちょっと窮屈な感じになります。

今回、アウターケーブルから全てのケーブルを交換しました。
そういえば、NDさんが左前ブレーキ仕様にしていたのを思い出し。
物は試しということで自分のバイクも左前ブレーキにしてみました。
普段から慣れている右前の方がいいのだと思いますが。
食わず嫌いはいけません。



で、やってみてどうかというと。。。
もちろん、最初にブレーキの利き具合に戸惑ったりしました。
脊振山頂上からの下り。
ちょっとビビりながら下りましたが、次第に慣れました。
頭の固いおじさんながら、バイクの順応性は早かった(笑

自分は、どちらかというと後輪ブレーキを多用する方です。
なので、ブレーキとシフティングが重なったときに問題が発生しそうです。
ブレーキをかけながらシフティング。
平地で信号やカーブを曲がるために減速とシフトダウンくらいかな?
そうそう問題にはならなさそうですが。
利き手の微妙な感覚。
常用する後ろブレーキをコントロールできるのは良いことかもしれません。
暫くやってみて、問題なければこのまま行こうかと思いますが。。。
問題はMTBですね。
こちらは、ブレーキがかなり重要なので、変更すべきかどうか微妙なところです。
しかも、ブレーキが油圧なので、簡単には左右交換できません。
まぁ、バイクが変われば頭を切り替えればいいのですが。
たぶん物が違うので切り替わるはず(笑

ペダルが。。。

ケーブルを交換した後に試乗チェックしました。
シューズを履くのがめんどくさいのでスニーカーで乗ったのですが。
ペダルの裏を上にして漕いでいたら痛い目に遭いました。
カーブを普通にペダルを回しながら曲がろうとしたら、ペダルが道路にヒット!
あれって、カーブで倒しすぎたのかと思いきや。
毎回そうなるので、数回ヒットするくらい大丈夫と思って降りてチェックすると。。。
とほほです。
ペダル上面の部分の出っ張ったところのプラ部分が欠けていました。
原因は。。。
ペダル上面の部分の出っ張ったところが下になっているので、簡単に地面に接触してしまったと言う事です。
走行には支障なさそうですが。
痛んできた感じはありますが、まだ4年くらいしか使っていないので、ちょっとショック。
欠けてしまった部分は見ない事にして、そのまま使っていきたいと思います(汗

0 件のコメント: