2015年8月16日日曜日

猛暑の峠は越えたか?

久しぶりに雨で、猛暑の峠は越えたような気がします。
それでも30度を越えていますが、それにもかかわらず涼しくなったと感じます。
人間の慣れって凄いというか。。。
アツアツ亜熱帯♪って唄っていた山下久美子。
あの歌が現実になるとは(笑
とにかく、お盆を過ぎたので早く秋の気配を感じたいところですね。

気分転換にケーブル交換

お盆はだいたい家に居るようにしています。
深い意味はありませんが。
人通りが少なくなり周りが静かになります。
なので、サイクリングで山の上に行かなくてもゆっくりできます(笑

気分転換がてら、ロードバイクのケーブルを一式交換することにしました。
今のロードバイクは12年くらい乗っています。
消耗品で唯一交換していないところがありました。

それは「アウターワイヤ」です。

今までワイヤはインナーしか交換していませんでした。
先月、オートポリスに出場する際にメンテナンスでちょっと異変が。
ブレーキのインナーワイヤがすんなり入っていかない現象が発生しました。
無理やり通すことはできましたが、ついに寿命でしょう。
丈夫なアウターワイヤは長生きさん。大往生ですね。

ワイヤすべて交換。
ついでに、バーテープ。
おもいきって、クイックレバー。

アウターワイヤの色は、グレーから白へ。
バーテープは、黒からシルバーグレーへ。
クイックは、シルバーからイエローが入ったシルバーメタリックへ。

今日の午後に完成する予定でしたが、思わぬ夕立で作業がストップ。
やり残しとなりました。
ちゃんちゃん。

何か趣味をもって健康に過ごしましょう

自分の趣味はサイクリグ。これはかなり長い間続いています。
車を初めて買ったときはドライブに一時期流れちゃいましたが。
その間、少し太ったり、体力が落ちたりして、反省してサイクリングに戻ってきました

趣味があればオンオフの切り替えがしやいと聞きます。
私も実際にそうだと思います。
何か良いのかと言うと「忘れさせてくれる」効果とでも言いましょうか。
悪い言い方をすれば、現実逃避かもしれません(笑
でも、そんなことも必要だと思います。
良い環境ならともかく、悪い環境にずっといたらノイローゼにでもなりますよ。
悪い循環の陥ったり。
どうしようもない過去の事実から逃れられない。
難しい状況もあります。
はぁ。。。

良い意味で気持ちをリセットする術を、これからも持ち続けたいと思います。

0 件のコメント: