2015年3月15日日曜日

久々に痛サイク

自分が元々自転車を漕ぐパワーが少ない方だと思います。
ここ数年、走る時間が少なくなってきている事もあるでしょう。
最近、さらに平均スピードが落ちてきてると感じています(^^;

まぁ、スピードがなくても、距離を長く乗れたら楽しめます。

なもんで、今年からロングライドを徐々に取り入れて行こうかと考えています。

そんでもって、第一弾。

長崎空港まで行ってきました。

行きは嬉野ルート。

帰りは太良ルート。

コース全体として、平坦基調です。
峠はありますが、大したことはないです。
割と簡単に行ける感じでした。

でも、距離が割と出て、180Km近くだったので疲れました。
単独ロングライドの天敵は、向かい風。
特に海岸線沿いの道は風が吹かないことはないです。
追い風に乗れる時もあるけど、向かい風の辛い時の方が印象に残りますね。

行きは快適

佐賀から嬉野までは、快適な旅でした。
県道を繋いで快適なスピードでサイクリング。
一番のピークは、嬉野の俵坂峠です。
ですが、ここは割となだらかな登りの峠だったので、まったく問題はありませんでっした。
写真の関所のあたりに、旧長崎街道が残ってとの事でしたが、見つけることはできず。
せっかくなので旧道を行ってみたかったのですが残念でした。

峠を登りきると、そこから快適な下り。ダウンヒルが続きます。
開けた山間を下る感じで景色もよくロードバイクのサイクリングにはちょうど良いダウンヒルでした。


俵坂峠 昔の関所だったとか

大村湾沿いへ

大村湾沿いの道に出ると交通量が増えます。
車で通ったことがある道ですが、車からは走りにくそうな印象を受けました。
でも、実際に走ってみると、割と路肩もあるし荒れた感じもあまりなく、普通に走れる感じの道でした。

ここから長崎空港へのアプローチはまったく初めて走るコース。
前夜、地図を頭に入れて来ましたが、さすがに空港へ続く道で迷うことはありませんでした。
青坂の案内通りに進んですんなりと到着することができました。

長崎空港は出島的な海上に存在する空港。
陸から橋が一本伸びてるだけの道を渡ってゴールです。
ちゃんと頑丈に作られた橋なんでしょうがねぇ。
これがやられたら、空港は。。。っていらぬ心配をしてしまいます。
空港でイベントでもやらない限りは、渋滞もしないのでしょうが。
重要な施設にもかかわらずって感じもしました。
でも、周りには海上自衛隊とか陸上自衛隊の基地があるようで。
もしもの時は、皆さんの活躍に期待するしかないですね。


長崎空港は海上の空港


後半バテバテ

諫早から本格的に後半戦突入となります。
ここからの向かい風地獄は辛かったです。
長崎の区間は、それに加えて割とアップダウンが続くので、じわじわと足に疲労が溜まります。
こんな所は一人で行くもんじゃないなぁ、って考えながら走っていました。
おまけにお腹も空きだして、ちょっとやばい感じがしてきて。。。
昔よく使っていたコンビニがあるんですが。
なんと、そこが潰れているではないですか。
久しぶりに来たコースで当てが外れてショック倍増です(笑

それでも、道の駅太良までは我慢できそうだったので、水で空腹を紛らわせながら到着でした。

道の駅太良。
ここでもう一度ガッツリ食べるべきか?
そんな時刻でもなく、時間も押しぎみでした。
とりあえず名物のカニクリームコロッケを食べることに。
缶コーヒーとコロッケ。
至福の一時でした。

のんびりする暇もなく、再出発。
なんとなく調子も戻り、鹿島に到着しましたが。
また、襲い掛かる空腹感。

油断していましたね。
ちょっとハンガーノックになりかけです。

アンパンに砂糖入りのコーヒー。
立ち直りそうだけど、しばらく走ると、また空腹感と疲労感
こりゃ、負のスパイラルに陥ったって感じ。
普段は寄らないコンビニで小休止。
でも、甘い物を受け付けない感じになってきて大変。
地獄から抜け出せない。
仕方がないので、レッドブルを飲んでみましたよ(笑
再出発しても終わらない向かい風。
足がパンパンになってしまい我慢も限界。
スピードも落ち、終了でした。。。
佐賀までひたすら我慢のサイクリングでした。
はぁ。

今年初のロングでしたからね。
長い距離を走る体ができていなかったってのもあるんでしょうが。

行きはヨイヨイ。
帰りはコワイ。
コワイながらも走りゃんせ。
はしりゃんせ~ぇ♪

痛サイク。。。
終了。

0 件のコメント: