2014年9月15日月曜日

レース前洗浄

祝日だったけど、用事無し!
なので、来週のレースに向けて久々に洗車しました。

バイクをよく見ると、油の汚れカスが真っ黒に固まっているところがあり。
パーツクリーナーなるものを購入して汚れを落として見ました。

今までは、洗車といっても手が届く範囲でフキフキする程度でした。
なので、汚れが残る傾向がありました。
そんな汚れをクリーナーの力で一掃です!

パーツクリーナーはスプレー式で、洗浄剤が勢いよく飛び出る感じです。
スプレーされた箇所の汚れが見る見ると落ちていきます。
こりゃ便利。

自分は決して洗車マニアじゃありませんが。
これは一本あるといいかもですね。
ホームセンターで安い値段で売ってあります。

ディレーラーのワイヤーの状態を見ると、フロントのワイヤーがほつれかけていました(><
ワイヤーの予備はあるので、速攻交換です。
新品のインナーワイヤ交換で、シフターの動きも軽くなりました。
ま、登りっぱなしのレースなので、2,3回フロントをいじる程度でしょうが(笑

リアのホイールが左右に振れだしているのが気になるけど、時間がないなぁ。
このままで行くしかないかな。。。

来週の日曜は雨が降りませんように!

整備記録

(1)フロントディレーラー
パーツ洗浄
ワイヤー交換
位置調整

(2)リアディレーラー
パーツ洗浄
位置調整

(3)タイヤ
ビットリア オープンコルサに交換

(4) フレーム
洗車

(5) ホイール
洗浄

(6) スプロケ
洗浄

(7)不要パーツ取り外し
ライト
ボトルゲージ一本
シートバッグ
携帯ポンプ

0 件のコメント: