2014年7月6日日曜日

怖い相手

先週の大雨はびっくりしましたね。
朝方、佐賀駅にいましたが、駅の周辺は洪水状態でした。
こういう時は、足をつかずに走りきれるトライアル系のテクを身に付けておくと良いかもですね(謎

サイクリングフィーバーはまだ続く?
練習へ行く途中、コンビニの軒先のベンチに座っておにぎりを食べていると。。。
「どこまで行かれるんですか?」って、車から降りてきお客さんから尋ねられました。
話をしていると、やはりサイクリングに興味をお持ちの様でした。
自分は何故かこのような感じで見ず知らずの人から声をかけられる事が多いような気がするなぁ(笑
それで、サイクリングをやりたいという気持ちはありけれど、バイクを買う金額の話をするとですね。
皆さん一応に驚かれますからね。
オートバイ並みの初期費用。でも、ランニング費用は、そんなに掛からない。
あ、お酒好きの人のそれは、ある意味ガソリン代かも(爆
バイクは10年くらいは普通にもつし、スポーツで健康的にもなるし。
どのようにとらえるかですね。

練習の帰り道で、ちょっとヒヤリとしました。
市川の集落へ入る直前の急な坂を下っていると。
脇道からスルスルと車が直進してくるではありませんか(>_<)
大声クラクション鳴らして相手は止まり、難は逃れましたが。。。
その後も、その車が後ろからついてくるではありませんか。
車が、前でも後ろでも近いところにいると嫌なんですよね。
接触するだけでも、こちらは大怪我になりますから。
それで「抜いて行ってください」のジェスチャーをしたのですが、一向に前へ出てくれない。
こっちは30Km/hそこそこの自転車なのに。。。
車なら軽く抜いて行ってくれないと。
しつこくジェースチャーしてみると、やっと抜いてくれたが。。。
横に並んだときに運転手の顔を見るといやそうな顔してる(爆
その顔はこっちがしたいくらい!
運転手が女性だったので、まぁ仕方がなかったのかな。
下りの運転で恐怖心もあるでしょうから。
女性、高齢者の車は、気をつけたいところです。

で、それに加えて、この時期多くなる、初心者マークの車(^^;
最後の最後で、妙な動きをしている車がいると思いきや、やはり初心者マーク。
オートマだろうに、エンストしそうなギクシャクした動き!
ゆるいカーブの手前で、必ずブレーキとか・・・ありえん。
コチラが抜けるようなスピードでも抜きたくない相手です。
下りの道では、本当に会いたくないドライバーさんたちです。

今週末の金曜日の夜8時はNHK佐賀のサイクリング特番に注目です。
是非とも見てくださいねぇ。
私も出ておりますので(照

☆番組放送予定☆
さがスペシャル「チャリ旅 ~佐賀県縦断200キロ~」
平成26年7月11日(金) 午後8時~午後8時43分

NHK佐賀の今月のおすすめ番組をチェックです!
http://www.nhk.or.jp/saga/station_info/osusume/index.html

出走予定
英彦山サイクルタイムトライアルにエントリーしました♪
だれか一緒に参加しませんか?

2 件のコメント:

坂口 さんのコメント...

横尾さんこんにちは~酒井君からテレビ放映のメールが来てました!福岡放送でも観れるといいですが~英彦山はエントリーしましたよ。お会いするのを楽しみにしています。

yocco さんのコメント...

> 坂口さん
なんと!もう情報が回ったんですね。酒井君早い(笑
テレビは残念ながら佐賀地方のみなので、久留米だったら映るのかなぁ。。。って感じですね。そのうちDVDに焼いちゃいます。
英彦山はレースの雰囲気好きなんですよねぇ。お互いに頑張ってまいりましょう。