2014年1月5日日曜日

風邪なのか・・・なんなのか

元旦から喉が痛くなる症状が出ています。
風邪の引き始め?
葛根湯を飲んで一日すると楽になりますが。
でもまた、翌日。。。
熱が出るわけでもなく、咳もない。
不思議だ。
今朝は治まっていた。
朝方、山のほうを見渡すと、霞がかった山陰が見えるだけ。
そうすると、原因は環境汚染物質、PM2.5なんでしょうかね。
元旦ランで北部バイパスの道沿いを走ったので、悪い空気を吸ったのもよくなかったかもね。
大域汚染物質による風邪っぽい症状は、病名は無いし(?)、どのように対処すべきなんでしょう。
風邪を引くよりましだけど。
風邪なのか、そうでじゃないのか、切り分けが出来るといいな。
風邪じゃないのに薬は飲みたくないし。薬も安くないよ。
それよか、このまま大気汚染物質が濃い状態が続いて、喘息とかなったら嫌ですね。
マスク付けてスポーツするのも変なもんだし。
中国からの黄砂は仕方がないとして、大気汚染物質だけはなんとかしてもらいたい。
人口1位の中国が世界2位の消費大国となった今。
彼らが消費したゴミはどうなるんでしょうね。。。
だれかコントロールしないと。
というか、国民一人ひとりがヤバイ事に気づかないとなぁ。
野菜洗うのに洗剤が売られている国。
なんなんだかなぁ。

今日はサイクリング初乗りで、MTBで女山峠付近まで。
前回、ラリーレイドで回れなかったコースを行ってみました。
コースとしては、道がはっきりしているし、神社などマークになるようなところもあるので、あまり間違えることなく走れました。
アップダウンはそれなりにあるので良い練習になります。
こんな裏山が家の近くにあるといいなぁ、なんて。
マイ裏山欲しいです(笑)

そういえば、以前テレビで見たのですが。
佐賀の女性でスタイルバッチリノランナーさん。
トレーニングは裏山を散歩するのだとか。
起伏のある山道。
平坦な道はなく歩くだけでバランスよく色んなところが自然と鍛えられるような。
自分もそんなランの練習もでもしてみようかな。

0 件のコメント: