2013年11月23日土曜日

新タイヤの走行テスト

今朝はそれなりに冷え込み、出だしが辛い季節になって来ました。
佐賀市内から天山と脊振を見上げてみると、今回は見えていましたね。
PM2.5の数値は低め。
大気汚染との関係ははやはりあるのかな?

先週購入したブロックタイヤの走行テストをしました。
今回のは2.1幅のタイヤです。
今まで1.95幅でした。
見た目、ちょっとだけゴツクなりました。
自分はゴツイ方が好みで、安心感があるので好きです。

タイヤが変わったのと同時に、ホイールも変わりました。
タイヤもホイールも重くなっていると思います、
タイヤの幅が広い分抵抗も増えたいるでしょう。
案の定、平道の漕ぎはきつくなりましたねぇ。

グラベルでの性能は、コーナリング時に安定しているように思えます。
まだ新しいタイヤだからかもしれませんが、細いタイヤよりはブレークする感じが少ない。
安心していけるなぁ。
って、見た目から来る安心感だけかもしれませんが(汗)

XCの常設コースならともかく、山道でつかうなら太いタイヤが良いと思います。
リム打ちによるパンクなどのリスクも軽減できるでしょうから。

来週は山越えしたいな♪
新タイヤを購入したので、MTBに対する気持ちが上向き。
12月は久しぶりにラリーに出てみようかな。。。

オートバイのディスクブレーキと比べると可愛いものです(笑)




0 件のコメント: