2013年11月17日日曜日

10年目の・・・

久しぶりに自然歩道を走ってみました。
まだ行ったことがなかった林道を使って、MTBポタリングです。
まだ走った事のない道を行くのは、一般道でも林道もワクワクします。
でも林道で迷うと危険なので、それなりの準備はしていますけどね。

そして自然歩道へ。。。
自然歩道に入ってビックリてか、ガックシです。
自然歩道と平行して、工事作業用と思われる作業道が作られているではありませんか、、、。
10年位前から来ていますが、以前は自然の尾根沿いを行く感じが良かったのに。
妙な人工道が見え隠れ。
しかも一部蛇行して作られているため、自然歩道を横切るという破壊振り。
いったい、誰が何のために作っているんだろうか。。。
確か佐賀の国体が開かれたときに登山競技で使われたルートだと聞いた事がありますが。
ちょっとガックシなトレールになってしまいました。

整備メモ
今使っているMTBのマシン。
SPCIALIZED EPIC FSR の廉価版(M4)です。
来年で10年目です。
SDA王滝へ出たいなぁと夢見て買ったマシンですが。
遊んでいる場所は、王滝ではなく広滝(佐賀)かいな、、、みたいな(笑)

今は乗るのは冬場くらい。
昔ほど乗らなくたって、まだ綺麗な車体だと思います。
なので今までほとんどトラブルなく維持できています。
26インチ車もこの先どうなるか分からないですね。
現状維持でサスとかパーツが壊れたらおしまいかなと思っています。

タイヤ交換
TIOGAのサイコジーニアス26×2.10
チューブドホイールのタイヤを購入しました。
春先に盗まれた通勤スペシャに付けていたブロックタイヤがなくなったので「しかたなく」購入(汗

ポンプのヘッド交換
BBB オートヘッド BFP-92
10年以上使っていると、ポンプのヘッドの口もへたってきました。
有名なポンプヘッドを買おうかと思いましたが、なにせ高い!
その半値以下で買えて使い勝手も良いです。
注意する点は、ヘットの口が1cmほど奥まっている事。
バルブのヘッドより下が1cmくらい出ていないとうまく嵌らずダメです。

MTBはディスクブレーキなので、ホイールを交換すると位置調整が必要です。
油圧なので、本当に面倒(><
そのうちメカニカルにしたいなぁ。

で、タイヤを交換して太くなった分、どこか力強く見えますね。

タイヤ交換したMTB
このタイヤで、九州自然歩道シリーズの駒を進めたいと思っています。
だれか一緒に行く人いないかなぁ。

来週は、キツタノで道の駅太良までのサイクリングを企画しています。
オープン参加で、興味がある人はご参加ください。
http://kitsutano.sagafan.jp/e647032.html

0 件のコメント: