2012年3月18日日曜日

そろそろニュー・・・

ニューマシン!と行きたい所ですが。
そんなにたいして乗っていないので、まぁ、それはパスです(笑

それでも、コンポだけは10速化したいのですが・・・。
これもまたお金が(^^;

でまぁ、古くなってきたマシン。
危ないのはホイールかなと。
ホイールならばと・・・色々と物色中で。
なんとか収まりがつきそうになってきました。

スプロケ問題
今あるやつが23Tのクロスギアなんですが。
ノーマルクランクにこれだと、流石に激の付く坂はキツイ。
でまぁ、ニューホイールは27Tを付けたいけど。
23Tと27Tを併用した場合に・・・チェーンが

チェーンの長さ問題
そうですよね、5T分も長くなるわけですから・・・長さが合わない。
そこでショップにてミッシングリンクを使って使い分けてはという案を頂まして。
なるほど、こういうときは便利だなと!

でも、ミッシングリンク・・・。
いまいち良いイメージはありません。
そして一つshimanoの面白い事実が。
Duraceでミッシングリンクって日ひっそりと終了していた事実!
何か不都合が合ったらしい。

そういえばttMさんのマシンがミッシングリンクを使っている時に変速がおかしいと嘆いておられました。
よくチェーンを見てみると・・・やはりそこに問題が。
アンプルで繋げるやつにしたほうがよいですよとアドバイスしましたが。
それからは大丈夫そうですね。

ミッシングリンク・・・チェーン掃除マニアくらいしか喜ばないような気がするのですが。
プロの世界では使っているのかな?!
自分みたいな安全に乗りたい人は、安全安定重視でトラブルが無い方向で。
ホイールもそうするつもりです。

0 件のコメント: