2011年7月31日日曜日

夏の雨は最高?!

今朝も日差しが強く、キビシー練習会になりそうでしたが・・・。
古湯あたりで28度だったので少しはましかと思っておりました。
案の定、上のほうまで行くと、やたら涼しくて(真夏にしては)、割と安心して走れました。

この時期、急な悪天候とか注意すべきですね。
涼しいのはいいけれど、天気が崩れる合図だったりします。

脊振から佐賀に帰る間にピンポイント的な土砂降りにあいながらゴールとなりました。

広滝への下りは、急な下りとコーナーが連続します。
路面に降り注いだ雨が熱で蒸気と化して、なんとも不思議で怖い中・・・さすがに飛ばして下る人はいませんでしたね。
ずーっとブレーキをかけながらのくだりになったので、摩擦熱でホイールが暑くなっていました。
家についてからブレーキシューを見ていると、もののみごとに削られていました。
で、ついに片方は終了状態まで削れていました(泣

自分のロードバイクはパーツが古く(9速アルテグラ)、これにあうブレーキシューがあるのか心配でしたが。
ロード用のブレーキシューに関しては、古いやつから最近のやつまで、同じブレーキシューが使えるように作ってくれているようですね。
あいがとうシマノさんです!

ついでに他のパーツを見てみましたが、うーん、9速のチェーンがありませんでしたね。。。
社外品はありましたが・・・。

やっぽぼちぼち10速化もしくはニューバイクの購入時期でしょうかね・・・。

0 件のコメント: