2011年7月24日日曜日

2011  オール九州3時間耐久inオートポリス 第2戦

久しぶりに行ってきました。
オートポリス3時間耐久戦。
サーキットをぐるぐる回る大会なのでつまらないのでは?と思っている人もいるかもしれません。
でも、自分のような遅いライダーでも先頭集団の走りをまじかに見れて、一緒に走れる唯一の大会です。
レースの緊張感みたいなものも伝わってきて、自分は好きですねぇ。

菊池経由で下道をつかて移動しました。

少し早めに出発したので、途中で食事してAP入りができました。
AM3:00 起床
AM3:30 佐賀出発
菊池ジョイフルでモーニングセットの食事
AM6:00 AP入り

移動は予定通りでしたが、本番の走りは・・・でした(汗

まずは、ピットへ機材関係を運びいれましたが。。。
同じピットの別のチームで”セカンドウインド”の方々が居て、その中で一際目立つ、でかい体の外国人ライダー!
この方が有名なマークさんなんですねと・・・チームの皆さんの会話で分かりました。
で、このチームの方々は本格的な方が揃っているようです。
ローラー台でウォーミングアップに、なんと無線!の調子を見ている・・なんとチーム戦を繰り広げるつもりなのでしょうか。





そしてスタートから一周目にして
早めの支度ができたので、あせることなくスタート位置に立てました。
自分はいつも落車などのトラブルに巻き込まれたくないので、後ろの横端のところからスタートです。
ずっと前の同じ大会でしたが、スタート直後に落車していましたからね。
先頭はどんなレベルの人でも並ぼうと思えば並べるので、ちょっと怖い感じがあります。
でも、上位を狙う人は先頭に並ぶのはMUSTでしょうが。

勢い欲スタート。後方からは、先頭集団が1コーナーを曲がって豪快に下っていく姿が見えます。
集団で密集しながらの高速走行ですから、なれてないと怖いでしょうね!
なんて、思いながら自分も1コーナーを曲がって下っていくと。。。
うは!
2コーナー手前で集団落車発生です!
コースの右側半分に数名が横たわり塞がれていました。
オープニングラップの怖いところですねぇ。
まだバラけていない状態ですから。
ITさんはその落車が発生したちょっと後ろに居たそうで、コースアウトしてなんとか難を逃れたそうです。
幸いにもキツタノのメンバーは巻き込まれず、よかったです。


最近よく脚が攣る
最初の1時間くらいはよかったのですが、2時間目くらいから脚が攣り始めました。
昔はこんなことはなかったのに。。。
やはり練習不足でしょうか?
それとも、水の補給がまずかったのかな?
ダブルボトルの1本目を2時間かけて消費しました。
水切れは怖いので用心していたのありますが。
もしかすると水不足かな?と思い、一度に飲む量を増やしました。
それが利いたのか、少しだけ攣る間隔和らいだきがしました。
ガンガン行っている連中は、水の消費はどんな感じなんでしょうかね?

言葉足らず(苦笑
中盤でストレートで先頭手段が来たので、その列車に乗せてもらいました。
高速走行は緊張感があって楽しいですね。
集団に入ると風の影響を受けにくくなるので、なにか引っ張られるように同じペースで走れます。
一人じゃこんなスピードで周回できないです、ホント。
そんな中でKTさんが居たので、ちょっとだけ会話してみました。
「いやーぁ、先頭集団は楽ですね」って・・・。
そしたら、横のマジな先頭集団の人がちらりと・・・。
あ、、、いや、先頭集団のレベルが低いとか言っているんじゃないんですよ(汗
言葉足らずでした。
「先頭集団の中に居ると、遅い自分も集団に引っ張られて楽に走れますねぇ」って事を言いたかったのです。
まぁ、もちろん、そんな状態は最終コーナー手前ののぼりで終わるわけで。
みんあゴイゴイと上っていき、遅い連中を合図や掛け声をかけながら抜いていきます。
一緒に上りきることはできましたが、その後が続きません。
ストレートに流れ込んでいきますが、長い列車の編成になりますが、スピードは落ちず。
自分だけ乳酸が溜まって脱落です。
ジョイントが外れた客車のように(w
こんなこと、4分間隔でやっている、先頭中断の人たち・・・さすがです。

しまいには腰痛が
これも最近の悩みです。腰痛。
コースの中で、水分補給ポイントを決めていますが、それ以外にストレッチポイントを設けました。
上りではダンシングしているふりをして、腰を伸ばしたり。
周回の中でやらなければならないことが増えて大変ですよ。

まぁ、そんなこんなで、練習不足とは分かっていての参戦でしたが・・・なんとか完走しました。
3時間回しっぱなしのゴリゴリな大会です。
タイムもキッチリ出るし、一つの自分のレベルを計る大会としても、有効かなと思います。

今回の自分の記録は・・・たぶん前回より少ない周回かな。。。
これが現実なのよね。
見たいな。

レースが終わって、ピットに帰ってきたみんなを見ると、全員死にそうな顔していました。
やることやった。
だすぶんだした。
見たいな。

レースなんて、ここ数年出ていなかったので、遅いながらも緊張感を持って楽しめました。
6月に練習できなかったのが痛かったけど、日々の練習を入れられればなぁと思う、今日この頃です。

3 件のコメント:

ターボぅ さんのコメント...

yoccoさんの日記を読んでて
やはり私にはAP耐久ってまだまだ早いと思いました。

yoccoさんクラスですら腰痛が出るイベントだなんて
私は練習会レベルで腰痛は毎回出てます<爆

APの年間イベントの中で
3耐ロードレースが一番メディカルセンターで嫌われてます
怪我が半端無いんですよね…骨折に皮剥ぎ…
革ツナギ着たレースの方がまだマシ<爆

ttM さんのコメント...

チョーお疲れ様でしたデシ。
一応の目標達成おめでとうゴジャイマスでし。

当日、SGEさん、知事さん、TSさんの4名で地獄巡りサイクリングをしましたデシ。
TSさんは途中脱走?されましたが残りはナントカ脚がツリかけにも関わらず140km強をチンタラ?と完走できましたデシ。サイクリングというよりは練習会でしたデシ(爆)

yocco さんのコメント...

>ターボぅさん
いやいや、ピットインもできる大会ですから、行けるところまで行ってみましょう!
チャリの怪我はホント痛々しいですね。
天山CRの下りでコケタ人を麓の温泉病院へ連れて行ったら、先生があほな事はやめましょう見たいな事言われました(^^;

>ttDMさん
裏阿蘇望。。。とでも言いましょうか(w
サイクリングという名の練習会は、キツタノでは良くあることですから(爆
おいもチンタラ走りたかったでデシ!
APよりttDMさんの企画の方が心配でしたよ~ぉ。