2011年7月18日月曜日

AP3に向けてマシンメンテナンス

練習会仕様のロードをレース仕様に改造(?)&清掃しました。

まずはハブのグリスアップ

空けてみるとごらんの通りでした。


















グリスの量も減って、かすかすに近い状態でした。
清掃にグリスアップ、玉あり調整。
最後の玉あたり調整がめんどくさいんですよ。
Duraだったら精度がよくて楽にできるのでしょうが。
所謂540円ホイールですので、ベストなあたりに調整するまでに四苦八苦です。

3時間耐久で大事なのが水。
ピットイン無しで走れる時間の長さなので、ボトルゲージはダブルです。
















そのほか、フレーム、ディレーラーと清掃し、きれいになりました。
Colnago DreamPlus 00F Color
















参加の皆さん、コソコソ周回しているでしょうから、温かく見守ってください(w
目指せ33周!

4 件のコメント:

ターボぅ さんのコメント...

時間がある時にWH-R500でベアリング見てみようと思ってんですが
問題はその後の当たり出しなんですよね (^^;
何でもやってみたい性質は自爆の素と分かっちゃいますが<汗

それにしてもC-50号
私が跨るとスポーク折れそうですね<爆

ブラケット当たり 毎度唸ります
やはり年季ですね

3耐楽しんで来て下さい♪

yocco さんのコメント...

ホイールは注意したいところですね。
走行中にリアル自爆になりかねません(汗

しーごんじゅ号?!
えええ!
ま・さ・か、へそくりでお買い上げ?

ターボぅ さんのコメント...

ありゃ
c-50と思ってました (^^;
(へそくりは修復作業中~♪)

でもそのスポークは私だと体重制限確実ですぅぅ<笑

yocco さんのコメント...

あ、自分のをですか(汗
自分のはアルミの古いやつです。
ですけど、溶接の後をきれいに仕上げているので、見間違われる事が多いですね。
C40、C50・・・あこがれー。

では、AP3頑張ってきまーす。
来年はターボぅさんも!