2011年4月30日土曜日

なんちゃって壱岐

ペダルを交換して初のサイクリング。
果たしてその踏み心地とか、ペダルキャッチのやりやすさとか変わるのか?
期待半分、不安半分で行ってきました。

一応、当ブログには「走りませんか?」のお誘いを出しておりましたが。
土曜だし、掲示板じゃないし、だれも来ないだろうと思っていたら。。。来てくれました。
SBTさん!
あざーす。

なんと一番スーパーな人が来てくれるとは(汗

SBTさんと言えば壱岐に出るって事で、どんなコースかすごく不安の様子でした。
ならばということで、壱岐の雰囲気だけ味わっていただこうとで、「なんちゃって壱岐」コースをサイクリグすることにいたしました。

二車線までない一車線ちょっと位の道。
右へ左へ。
上って下って。

昔はそんなところへもよく走りに行っていたけど、今はさっぱりです。
調子がよければ、速いスピードを維持しながら走れていましたが、今は無理。。。
SBTさんなら十分速いスピードでいけるでしょう?
(今日は自分に合わせてもらってすみません。)
速さだけじゃだめで、いくつかのテクニック的なものも必要です。
下りのきついカーブとか壱岐にはありますので、ブレーキングとか重要ですね。
アップダウンにあわせたシフトの使い方も重要だと思います。

SBTさんは、30Kmにエントリーなので、スタートからゴールまであっという間に時間は過ぎると思います。
SBTさんのクラスで、どれだけゴリゴリな戦いをする人がいるのかわかりませんが、今のサイクリングブームからすると、わりと沢山いるのではないかなと思います。
ですが、無難に走りきっても入賞の可能性は高いと思います。
意地になって5月に練習して、先頭グループで大活躍するのも?!

まぁ、自分は当日写真でも撮りに行くかなぁ(笑

で、今日のサイクリング。
途中まで行ったら、コースががけ崩れでふさがっていました。
こんな感じでドーンと(w











午後から雨の予報で、脊振・田中に着いたら、水などの補給をして、ささっと出発。
三瀬郵便局から国道で急降下しようと考えていましたが、もう少し天気が持ちそうなので、ワインディング系の道をチョイスして川上へゴールでした。

ペダルの方といえば、特に交換したからといって、良くも悪くもなく。
ペダルキャッチにちょともたつきますが、それも慣れるまでの辛抱だと思います。
クリートを外す感覚は、前ペダルと大体同じです。
そこは、同じメーカーを選んで正解でした。
それにしても、LOOKのデルタクリートはまだ売っているんですね。
ビンディングペダル一番の老舗。
まだ愛用者が沢山いるんでしょうかね?

2 件のコメント:

SBT さんのコメント...

今日はお疲れ様でした。
わざわざ私のためにコースを選んで
いただいてありがとうございました。
初めての林道楽しかったです。
行止りも!

帰ってから考えましたがやはり今回は
無理しないでレースを体験するに留めたいと思います。自転車はずっと乗り続けて行きたいので怪我などしたくありません。
安全なヒルクラだけに絞った方が?

GWは7日以外は予定ありませんので
大観峰、島原何でもOKですョ。

yocco さんのコメント...

壱岐のレースはコースを知らないと、ちょっと怖いきがします。
SBTさんは先頭を引く実力もあるので”頑張ってください!”と本当は言いたいところですが。。。
自分的には、初回は様子を見ながらがお勧めです、ハイ。
GWは、予定が合えばよろしくお願いします。